[PR]

Movable Type 5でファビコンを設置するプラグイン

[PR]

エンタメ館の方はMovable Typeで運営しているのですが、ファビコンの設置をすっかり忘れておりました。

ファビコンがアクセス数増加にどれほど貢献するのかわかりませんけど、ブックマークから見つけやすくなるので、やはり利便性向上のためにはあった方がいいかな、と。

Movable Typeでファビコンでのファビコン設置はプラグインを使わなくても出来るのですが、なぜかうまくいかなかった。

[PR]

16x16で用意したfavicon.icoのファイルをサーバーにアップロード。

[sourcecode language=”plain”]<link rel="shortcut icon" href="ファイルをアップしたパス/favicon.ico">[/sourcecode]
をHTMLヘッダーに挿入でできるはずなのですが。。。

うまくいかないものは仕方ないので、ここはプラグインで解決する手段をとる事に。
こういう時のためにMovable Typeやwordpressにはプラグインがあるのですよね。

Favicon Managerというプラグインを今回は使ってやろうと思います。

Movable Typeのプラグインの導入方法は、Wordpressと比べてちょっと煩雑なんですよね。まあ、しょうがない。

まずは以下のリンクからプラグインのzipをダウンロード。
Favicon Manager

zipを解凍して、「Favicon Manager」というというファイルをFTPなどを使ってプラグインのディレクトリにアップロード。

解凍したファイルは「Favicon Manager2.01」ですが、これをアップロードじゃなく、そのファイルの中の「plugins」 → 「FaviconManager」のファイルのアップロードなのでお間違いなきよう。

Movable Typeの管理画面にログイン。

ファビコンを設置したいブログの管理画面を開き、「ツール」 → 「プラグイン」を選択。

ブログのプラグイン設定の「Favicon Manager」の設定をクリック。

ファビコンの画像をアップした先のURLを入力。

保存してブログの再構築。

これで終了です。
これで少しはブログの視認性はたかくなるかなあ。

Movable Type 5でつくる!最強のブログサイト
小川 晃夫 南大沢ブロードバンド研究会
ソーテック社
売り上げランキング: 224444