[PR]

Twitter ⇄ フェイスブック ⇄ Google+で相互に投稿の連携機能を追加する拡張機能、socialba

[PR]

フェイスブック、Google+、TwitterやLinkedInなど異なるソーシャルメディアのアカウントを所有している人は、僕みたいなマニアじゃなくても増えて来たなあ、と感じる今日この頃です。

それぞれ特性があるし、利用者もちょっとずつばらけている感じがするので、本来ならそれぞれのソーシャルメディアの特性にあった投稿をしてやるのがいいんだろうとは思いますが、そんなにネタないよね(笑)

それにTwitterでもフェイスブックでもGoogle+でも全部にいっぺんにお知らせしたいこともあるわけで。

[PR]

そういう時に心強い拡張機能を発見。

Socialba! ( Publish Sync )

対応は、Chrome, safari, firefox, Internet Exploreです。
この手の拡張機能は大抵、

Twitter → フェイスブック/google+  とか、

google+ → Twitter/フェイスブック  など、
一つのアカウントから一方向で、別のソーシャルメディアに同時投稿するってのがほとんどですけど、この拡張機能は、双方向に同時投稿連携ができます。

この拡張機能は、Twitter ⇄ フェイスブック ⇄ Google+ ⇄ LinkedInという感じで、どのメディアの投稿画面からでも他のソーシャルメディアに同じ投稿をすることができます。
こういう相互連携してくれるサービスは案外ないですね。

僕はメインブラウザがChromeなので、Chromeで説明しますね。

まずは、以下のリンクよりこのエクステンションをダウンロード。
Socialba! ( Publish Sync )

するとブラウザの右上の拡張機能欄にアイコンができますのでクリック。青い葉っぱみたいなやつがそうです。

開くとこのように連携できるソーシャルメディア一覧が出てきます。他にもいくつか設定で追加できますが、日本人が使用するのはこの4つでしょう。
各ソーシャルメディアをクリックして、認証していきましょう。

認証が終わると、このように各ソーシャルメディアの投稿画面に同時投稿ボタンが追加されます。

1:これはフェイスブック

2:これはGoogle+

3:これはTwitter

という案配です。フェイスブックとGoogle+はそれぞれ公開範囲の設定もして、投稿を共有できます。これは便利ですね。

Google+ Hacks!
Google+ Hacks!
posted with amazlet at 12.09.25
鈴木 朋子 鈴木 智子
ソーテック社
売り上げランキング: 19154