[PR]

Googleのサービス統廃合Vo.8。フィード向けアドセンス終了他

[PR]

ラリー・ペイジがCEOに就任して以来、その前はしっちゃかめっちゃか手を広げていたGoogle社のサービスを統廃合する動きが活発ですが、今回その第八弾が発表されました。

Google、サービス終了予告第8弾――「フィード向けAdSense」など8件 – ITmedia ニュース

米Googleは9月29日(現地時間)、主力事業へのリソース集中のために終了するサービスについて発表した。ラリー・ペイジ氏のCEO就任以来、同社が不定期に発表している“大掃除”の8回目になる今回は、8つのサービスが対象になった。「フィード向けAdSense」の終了は多くのWebパブリッシャーに影響を与えそうだ。

フィード向けAdSenseの終了

僕はフィード向けアドセンスが嫌いで使用していなかったんですが、何千、何万とフィード登録者を抱えていたニュースサイト系はダメージを受けることになりそうです。
ただ、元々フィード向けアドセンスってパフォーマンスそんなによくないみたいなので
過度に苦しくなるサイトはなかろうと思いますが。

[PR]

RSSフィードから収入を上げれるのであればブロガーにとってはとってもいいことなんですが、どんな方法がベストなんでしょうね。
現在のフィード向けアドセンスは終了してしましますが、これに懲りずにGoogleさんには何か別のやり方を考えてほしいなと思ってます。

10月2日に新規登録が終了、12月3日に現在登録しているユーザーへの広告配信が停止します。

Picasa用ストレージがGoogle Drive

Picasaの無料の1GBのストレージとGoogle Driveのストレージ5GBが統合され、合計で5GBに。

減っちゃいましたね。オンラインストレージサービスは全てGoogle Driveに統一される流れなんでしょうか。Gmailとかは大丈夫だよね?
もしGmailの容量もGoogle Driveに統合しますとかなったら厳しいなあ。まあそれはないでしょうけど。

背景画像追加機能「Classic Plus」終了

そういえばそんな機能もありましたか。。。
2010年に誕生して2年で終了。

こういうGoogleのパーソナライズ機能ってあんまり成功しませんね。あの背景が白く、中央にロゴと検索バーだけという、圧倒的なシンプルさがやはり好まれているんでしょうか。

「Insights for Search」と「Googleトレンド」が統合

これは先だって発表されていましたね。
Google、「Insights for Search」を「Googleトレンド」に統合 強力な分析ツールに – ITmedia ニュース

分析ツールとして一層使いやすくなったなという印象です。

「ウェブマスターツール」の「+1のレポート」

アナリティクスにあるからね、これは。
しかし、「+1」がどれだけサイトへの流入やSEOに貢献しているかはよくわからず、みてもあまり参考にならないのが現状なので、どうしたものかと。

てかウェブマスターとアナリティクスを統合できないものだろうか。

その他、Androidアプリ「Places Directory」、「Google News Badges」(英語版のみのサービス)、Googleドキュメントの「Google News Badges」(英語版のみのサービス)などが姿を消しています。

グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ
スティーブン・レヴィ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 5172