[PR]

林檎脳の俺がNEXUS 7に扱いに悪戦苦闘するシリーズ:①スクリーンショットの撮り方

[PR]

林檎脳はアカン。アップル製品以外に触れるとすぐアタフタして、UXが考え抜かれてない!とか言い出してしまう。

すいません、私です。

さて、NEXUS 7を手に入れてから2日目ですが、今のところ悪戦苦闘しつつも気に入っています。

[PR]

7インチは軽くていい。そしてケツポケットに刺さる。しばらく使った後にケツに刺しているとケツがあったまる。真冬には重宝するかもしれない。

さて、手に入れたからにはいろいろレビューを書くと思うのですが、スクリーンショットの撮り方がわからないことに気づきました。

ホームボタンがないので、途方にくれていたのだが、判明した。

電源ボタンとボリュームを下げるボタンを長押し

右上についている電源ボタンとボリュームボタンの下げる方を長押しするとスクリーンショットが撮れました。

撮れると「ピロッ」みたいな音がします。スクリーン上部を下に引っ張ると通知センターがあるのですが、そこにもスクリーンショットが撮れましたよ、という通知が入ります。

そして、撮ったスクリーンショットはギャラリー内に格納されていました。自動的に「screenshot」というアルバムを作成してくれますね。

写真を選んで、メールで送ったりSNSにアップしたりもすぐにできるようになっていますね。

そしてミュート状態でスクリーンショットを撮影すると、ちゃんと無音で撮影してくれんですね。

iOS端末ではデカい「カシャア!!」という音がしてしまいますが、これならいいですね。

個人的には「ピロッ」ってシャッター音も好きです。

ともかくこれでいろいろレビューなどが書けそうな気がしてきました。

Tags: ,