[PR]

iOS6マップアプリ問題。Map+とClassic Mapはどっちが使えるか

[PR]

IOS 6の地図問題は、ティム・クックさんの正式な謝罪もあったが、別にGoogleマップが復活するわけでもなく、そのままなわけですが、サードパーティのマップでどれが便利なのか論争は白熱し続けています。

今のところ、有力なのは、この2つのGoogleマップを呼び出せるアプリでしょうか。

Maps+(sが入らないMap+もあるけど、そっちはあんまり。。。名前がややこしいのう)

[PR]

Classic Map

どっちもGoogleマップを利用した無料のアプリなんですけど、使い勝手はどっちがいいんかな、と比較してみました。

これは断然Maps+のが総合的に使いやすいと思います。
なんせ、ナビゲーション機能があるもの。Classic Mapにはない。
読み込みの速度事態は、Classic Mapの方が早いのですが。

かつての純正マップアプリよりもやれることの多い、Maps+は慣れるとけっこう使い勝手がいいですね。ルートにトラック機能、ピンを落としてブックマークもできるし、目的地たどり着く時間の計算表示も細かい。もうこのアプリを買収して純正マップにしたらと思う。

対して、Classic Mapのできることは、アップルの純正マップと1タップで比較する機能ぐらいしかなくて、ナビ機能がついていない。
表示速度は速いので、現在地の確認ツールとしては優秀だと思いますけど、用途は限られてしまいますね。
ドロップピンの機能はあるんですが、それだけなんですね。

iOS6とGoogleマップを比較する残酷な機能などは備えているのですが、もはや比べてもあんまし面白くないだろう。ネタとしての鮮度は切れたと思う。

やはり、今iOS6でマップを使うなら、Maps+ですね。

まあ、最強はNEXUS 7のGoogleマップですけどね。。。

Tags: , ,