[PR]

iPhone 5用のLightningケーブルに認証がハックされたのでサードパーティから販売も?

[PR]

いい話といえばいい話なのですが、この正規ルートからの開発でない場合はどう解釈すべきですかねえ。

「Lightning」コネクタの認証チップ、ハッキングされる–非純正品がまもなく登場か – CNET Japan

Appleは、「Lightning」コネクタアクセサリ製品を厳しく管理しているが、一部の企業が同アダプタの汎用品を製造するために必要となる、認証チップのハッキングを行ったと報じられている。

 Appleは9月に、「iPhone 5」が、同社が2003年から採用してきた30ピンコネクタに代わってLightningと呼ばれる新しいケーブルに対応すると発表した。新しいコネクタの発表以来、AppleはLightningインターフェースのアクセサリを製造できる企業を制限してきた。同製品の製造を許可された新たな製造施設はまだないとも報じられている。

[PR]

噂の出所はMacrumorですが、どうなんでしょうね。

ただ、こういう非正規ルートから開発されたケーブルを使用した場合、保証とかちゃんと受けれるんでしょうか、この会社の製品の場合。

アップルケアに入っててもダメとか言われそうだ。。。。

しかし、高価で今品薄なんですよね。。。注文しても大分待たされるらしいですが。。

Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A
アップル (2012-09-22)
売り上げランキング: 2

しかも変換コネクタの方も高いという。

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A
アップル (2012-10-31)
売り上げランキング: 3

サードパーティ製のケーブルが出てくれれば、それは大変大きな需要があると思うので、そこは解放してほしいよな、とホントに思います。しかしなぜ認証チップを積んでるんでしょうね、このケーブルは。この認証チップのおかげでたとえばスピーカーとか、そういう周辺機器の開発にも結果的にはてこずり、多様な利用方法を阻害してしまうだけのようにも感じるのですが、どうなんでしょうね。

周辺機器までアップルの審査を通過しないといけないというのも窮屈な話です。アプリだけにしとけと。

ていうかいっそのことマイクロUSBにしれくれという思いもあるけど。

たしかにアップルはトータルな製品のユーザー体験の向上を追い求める会社であり、現在の一つの製品におけるユーザー体験はその製品単体では語れなず、多様な拡張機能や周辺アクセサリーによってカスタマイズすることによって作られます。しかし、それをまるごと制御コントロールすることは不可能でしょう。

ちなみにLightning1ケーブルを安く購入する方法としては、こんな方法があるようです。
半額!iPhone5用 Lightning – USBケーブルが980円で予約販売中!但し発送は10月31日から – nori510.com

品薄でどっちみち手に入るのが遅いのであれば、これを利用するのもよさそうですね。

まあ、ケーブルくらいは安く買いたいものですね。。。。

現行の30ピンモデルのケーブルが8本あるんですけど、これまとめてオークションとかで売れますかね?
しかし、しばらく僕はiPhone 4とiPod Touchを併用しないといけないので、両方のケーブルが必要なのであった。。。