[PR]

iPad Miniが発表。7.9インチで304gの軽さ

[PR]

ごつい男の手なら片手でこの通り!

日本女性の手にはどうなんすかね。。。しかし軽いな。まさかNEXUS 7より軽いとは。

現地時間の10月23日午前10時、日本時間だと10月24日の午前2時となりますがサンノゼのカリフォルニアシアターにて、Appleの新製品発表のイベントが開催されました。今回はAppleTVでライブ中継がありましたのでそれを見ながらライブブログを実行。

[PR]

ライブブログはこちら。
Apple, iPad Mini発表イベントライブ実況ブログ | Film Goes With Net ネット館

発表されたものは以下の通り。
MacBook Pro 13インチ with Retina Display
新Mac ミニ
新iMac
第4世代iPad

そして今回のメインでもあったiPad Mini。

iMacのデザイン変更とfusion ドライブは語るに値するものだと思いますが、一番の注目となったiPad Miniの詳細について紹介します。

製品名:iPad Mini

製品名は噂通りにiPad Miniでした。iPad Nanoとかでもありじゃね?とか思ってましたけど素直にミニできました。

カラーは黒と白の2種類。この色合いは、iPhone 5のそれを基調にしている感じですね。

外観

サイズ;7.9インチ:噂では7.85インチが有力でしたが、7.9でした。iPadが9.7インチですから、それをちょうど反対にしたサイズですね。覚えやすいです。

厚み:7.2ミリ。iPhone 5の厚みが7.6ミリなのでiPhoneよりも薄いです。ちなみにNEXUS 7は10.45ミリ。

重さ:308g。これが現行のipadの約半分の重さ。NEXUS 7の340gよりもさらに軽いです。

横幅:134.7ミリ。従来のiPadは185.7ミリ。

コネクタ:Lightningコネクタ。まあそうだよね。

そして、Retinaディスプレイ対応ではありません。解像度は1024x768とiPad2と同じ解像度を実現。縦横比も同じなので、アプリもそのまま動きますよ、との説明がありました。

イヤホンジャックは上部についてるようです。イヤホンカバー市場はこっちで生き残るか。。。

角はこのように丸みを帯びたデザインなっており、iPod Touchを連想させますね。

スペック:
デュアルコアA5チップ:iPad 2と同じものになります。

カメラ機能:5目がピクセルのカメラ機能がつきます。オートフォーカス、顔検出機能など第3世代のiPadと変わりません。パノラマ機能に関する言及はありませんでしたので、おそらくパノラマには対応していないのではないかと思われます。

バッテリー:バッテリーは最大9時間。この壁は破れないものなんですかね。これも従来のiPadと変わらず。

動画:1080pのHD撮影に対応です。これも第3世代と同じ。

Siriももちろん使えますよ。

Wi-FiモデルとLTEモデルで若干重さが異なりますので。以下の写真を参考にどうぞ。

LTEに対応

iPad MiniもWi-Fiモデルとデータ通信対応モデル両方があります。データ通信はLTEに対応しています。日本ではソフトバンクとauが取り扱うことになります。
iPadにおいてもソフトバンクの独占が崩れたことになりますね。

Simカードは、Nano-SIMになります。

OS

当然iOS 6。地図も例のアレです。。。

お値段

はい、これが一番気になりますね。7インチのタブレット市場は価格競争が激しいので、現在のアップルの製品ラインナップのなかでどんな価格を打ち出してくるのか気になっていました。

結論からいうと噂通りの価格帯でしたね。

それぞれのスペックでの価格は以下の通りです。
Wi-Fiモデル
16GB。。。28,800円
32GB。。。36,800円
64GB。。。44,800円
Wi-Fi + Cellularモデル
16GB。。。39,800円
32GB。。。47,800円
64GB。。。55,800円 

最も安い値段で、28800円から。同じ16GBのNEXUS 7は19800円ですから、最大のライバルよりも9000円たかいことになります。
Retinaディスプレイに対応していないことを考えますと、ちょっと厳しい感じもします。

でもアップルのラインナップ場ではここに設定するしかないよな、というところ。iPod Touchが24800円、iPad 2が34800円。その間となると、この値段になると。。。。

はたして、この価格で競争の激しい7インチ市場でどこまで戦えるのか。iPadと違って横綱相撲というわけにはいかないかもしれませんね。

発売日

予約開始が10月26日から。

発売は11月2日からとなります。

さて、スペックとしては上等な気もいたしますが、なにぶん値段の問題もあり、iPid TouchとNEXUS 7を立て続けに購入してしまった僕としては手が出しずらい。。。。

しかし、タブレットに興味あるんだけど、まだ買った事無い人にはこれはいいと思いますよ。28800円は十分にエントリーモデルとしては魅力的な価格じゃないでしょうか。iPhoneでアップル製品の魅力に気づいた人は多いと思いますが、タブレットまではちょっとなあ、気になるけどねえ〜みたいな人はこれを試して見るといいかもしれません。通勤時間にはこれよさそうだな、と思います。
本より軽いですし、これ。

Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A
アップル (2012-09-22)
売り上げランキング: 3
Tags: , ,