[PR]

Pinterestのプロフィールにウェブサイト認証機能が追加。その認証手順

[PR]

日本ではまだまだ盛り上がりに欠けるピンタレストですが、アメリカでは着々のソーシャルメディアの一角として成長を続けている模様。

そんなピンタレストに自分の所有しているウェブサイトをピンタレストのプロフィールページに認証マークをつけることができるようになりました。

以下の写真のようにプロフィールページのチェックマークと自分のサイトのURLを配置することが可能です。

[PR]

Eコマースサイトなどを運営している人にとってはこれはありがたいんじゃないでしょうか。この目立つ認証マークがトップに表示されることで、よりECサイトへの集客が期待できるようになります。

現在は、トップレベルドメインだけに対応しているとのことで、サブドメインは認証不可らしいです。自分のドメインでサイト運営している人向けのサービスですね。
ただ、提案は受け付けるよ、とのことなのでみんなが声を上げれば変わるかもしれんです。
提案はこのフォームからできます。
Alternative Website Verification Methods

設定は簡単。

Settingのページに行き、 「Verify Website」をクリック。

すると以下のようなメッセージがでると思います。

via http://goo.gl/9qmw5

そして「Download the HTML verification file」をクリックすると認証用のファイルをダウンロードします。

そのダウンロードしたファイルを自分のサイトのサーバーにアップロード。この際サブフォルダにダウンロードしてはダメです。
ドメイン直下に配置されるようにアップロードしましょう。ぼくのブログの例で言うと、
「http://hotakasugi-jp.com/pinterest-47b03.html」

という風になります。

アクセスするとこんな風にでると思います。

最後に「Click here」ボタンをクリック。後はピンタレスト側で自動的に認証マークをつけてくれます。
注意点として認証マークがついた後も、認証用ファイルを削除してはいけません。認証マークも消されてしまうようです。

こんな風に無事認証マークがつきました。

Pinterest
Pinterest
posted with amazlet at 12.10.26
Hyperink – Pinterest Guide (2012-05-05)
Pinterestビジネス講座
Pinterestビジネス講座
posted with amazlet at 12.10.26
井出 一誠 左納 健大 黒沼 透 熊坂 仁美 深谷 歩 Pinterest Guideブロガーズ
翔泳社
売り上げランキング: 91571
Tags: