[PR]

今必要なんだからしょうがない。Apple USB Super Driveを買った

[PR]

たとえばこんな話題が出るほどにAppleは光学ドライブの未来を否定しているわけでして、僕も同意なのですが「今」必要なんだからしょうがないですよ、ええ。

Appleのフィル・シラー氏「常に最高のiMacを作ることを考えている。ブルーレイを搭載しなかったのはニーズがなかったから。」 | 和洋風KAI

ただ、ブルーレイの非搭載については「iMacにBlu-rayドライブを搭載しなかったのは意思決定の遅延ではなく、あまり聞かれる事は無かったから」と発言。

[PR]

iTunes Movie Rentalsが充実しているアメリカではブルーレイはなくてもいいかもしれませんが、日本ではまだまだですから、せめて外付けブルーレイディスクプレイヤーを作っても良いと思うんですけどねー。

しかし、私は知り合いの映像作家さんたちに、たまにDVDでその人らの作品をいただくこともあり、何か書いてよ、と云われることもありまして、そんな時にはどうしたってDVDドライブが必要なんですよ。まあ、特殊なニーズなんですが、僕の場合。

ホントそれ以外では光学ドライブを使う場面はほとんどない生活を送っています。音楽はSpotifyがありゃおk。iTunesで買うこともあるし。
映画見るのもオンデマンドで行けますよ。huluも充実してきたし、他の映像配信サービスも何気にいいもの揃えてきます。ていうか見たい映画はスクリーンで見る。これ基本な。
データの保存はHDDとクラウドストレージで無問題。そんなに重たいデータも無いし、それでいけてしまう。

そんなわけでずっと外付けドライブを買うことを避けていたのですが、しょうがない、DVD再生できるものは必要だし、レビューを書く際にキャプチャを撮る必要に駆られることもある。

というわけで買いました。Apple USB Super Driveさん。

このメタリックなボディ美しいねえ。

ジョブズの愛したスロットイン方式。見た目のステンレスチックな質感とは裏腹にけっこう軽くて持ち運んでも苦にならないですね。もちろんUSBバスパワーで動きます。

この製品、MacBook Pro with Retinaディスプレイモデル、MacBook AirおよびMac Mini以外には対応しておらず、その3種以外のマシンに接続しても動かないんですよねえ。一世代前のMacBook持ってて、ドライブだけ壊れたのでこれで代用とかはできないんですね。

自社製品くらいには多対応してもいいじゃないかと思うんだけどね。。。。さすがAppleさん。ユーザー利便性よりも自社のこだわりを優先するか。

Apple USB Super Drive MD564ZM/A
Apple USB Super Drive MD564ZM/A
posted with amazlet at 12.10.28
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 15562

他のPCとも共用したいのなら、このロジテックのこの外付けブルーレイ対応の書き込みドライブがいいと思います。もちろんバスパワー対応。

ただし、このロジテックのドライブ。再生ソフトが付属でついてこないので別途再生ソフトは自前で用意する必要があります。VLCじゃダメぽい。

MAc対応のブルーレイ再生ソフトはこういうのがあります。(有料)

Mac Blu ray Player [ダウンロード]
Mac go (2011-12-24)
売り上げランキング: 108