[PR]

【NEXUS 7も満足に届けられないのに】Googleがアメリカで即日配達サービスをテスト。

[PR]

Business InsiderでGoogleがサンフランシスコで商品の即日配送サービスを開始と報じられてます。

Google Is Now Doing Same-Day Shopping Delivery – Business Insider

この動きは、Googleのモバイルターゲティングの戦略の中で大きな動きだ。この変化はGoogleがオンラインショッピングの巨人、アマゾンとの直接の競合関係となることを意味する。

[PR]

同社はGoogleマップと即日配達を連携させたりもできるだろう。それはGoogleのZagatのショッピング検索の効果を大幅に上昇させることなるだろう。Googleのモバイル戦略は広告を中心としているが、モバイル端末からの即日配達を実現できれば広告主にとってもGoogleの広告枠は魅力を増すだろう。(意訳)

グーグル ネット覇者の真実

即日配達はけっこうなことなんですが、まずはNEXUS 7を日本発表同時に予約した人に届けろよ、という感想が浮かぶ。

なんだったのよ、この騒ぎ。

小寺信良さんも被害にあってたっぽいですけどね。

僕は割と普通に届きましたけどね。

この小寺さんのツイートへの返信にもありますが、物売るってレベルじゃねえだろって話なんですが、極東におけるそういう問題はさておき、本国アメリカでは即日配送ですよ。

モバイルショッピングの市場は今後大きく成長する市場であると思いますので、スマホのプラットフォームOSを持つGoogleがその他、マップ機能やローカル広告ターゲティングを連動したらそれは広告主側も、消費者側にとっても便利なサービスであるとは思いますが、いかんせん物販に慣れていないGoogleさんですから、初めのうちはどうなることやら心配であります。

しかしながら、NYタイムスによると、Googleさんは自社では倉庫などは持ってないんですよね。もちろんデリバリーのサービスも自社では提供しておらず、他社と提携で自社で倉庫を構えているアマゾンと比べても他社依存偏重な感じは否めないすね。

Though the service propels Google into commerce, the company does not intend to operate warehouses or a shipping service but to team up with retailers and delivery companies. Several San Francisco retailers, including national chains, are participating in the program already.

Google Is Testing Same-Day Delivery for Shoppers – NYTimes.com

在庫状況の情報の共有やら注文状況の情報の受け渡しが上手くいかなかったらNEXUS 7みたいな問題は普通に起きるんじゃないかと思いますが、そのへんのシステムは上手く構築できているんでしょうか。

ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛
リチャード・ブラント
日経BP社
売り上げランキング: 260
グーグル ネット覇者の真実
阪急コミュニケーションズ (2012-08-31)
売り上げランキング: 422
Tags: ,