[PR]

今見ているサイトを「LINEで送る」iPhone用ブックマークレット

[PR]

お店の地図とサイト送る時に便利だ、僕の場合。

スマホのブラウザ→「LINE」へ共有。が意外と使える件 | TeraDas-テラダス

で紹介されてました。

[PR]

ブログにはLINEで送るのボタンをつけてみたのですが、他のサイトをLINEで送れはしないのでね。これは欲しかったのです。

ブックマークレットの登録の仕方は簡単。

この記事をブックマークして名前をLINEで送るなどに変更。

ブックマークレットを開き、編集をクリックして、URLを以下のjavascriptに変更する。

[code lang=”js”]javascript:location.href=(‘http://line.naver.jp/msg/text/’+encodeURIComponent(document.title+’ ‘+location.href));[/code]

あとはLINEで送りたい、記事があった時にこのブックマークレットをタップすればオーケー。

タイトルとURLを取ってLINEのメッセージで送ることができます。

飲み会の予定でグループで一斉にお店の場所とサイトをこれで送るといいかもしれんですね。

Googleマップをサファリで開けば、地図をURLにして送ることもできます。

試しに食べログで美味そうなお店見つけて、誰かに送ってみましょうか。

じゃあ、この店。理由はアップルティーが上手いと書いてあるので。
ティーハウス ムジカ 堂島 Tea House MUJICA – 北新地/紅茶専門店 [食べログ]

iPhoneで開いてみた。

ブックマークを開いて、ブックマークレットをタップ。

LINEが立ち上がり、誰に送るか聞かれます。送りたい人の○にチェック。

こんな風にメッセージ記入欄に記事のタイトルとURLが自動で入ります。

できるポケット LINE公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ100
インプレスジャパン (2012-08-23)
売り上げランキング: 4142
LINE CHARACTER コ二ー (BC)
LINE CHARACTER コ二ー (BC)

posted with amazlet at 12.11.05
タカラトミーアーツ (2012-11-01)
売り上げランキング: 815