[PR]

Pinterestで公開範囲限定のシークレットボードが設置できるようになった

[PR]

ネット上の写真を手軽にPinして、共有出来るサイトのPinterestはアメリカでEコマースとの相性の良さなどもあって急激に述べてるサービスです。

そのPinterestはボードと設置してそこにジャンルひゃテーマに応じて自分でPinした写真を貼付けていくのですが、このボードに公開範囲を限定できるシークレットボードの設置が可能になりました。

シークレットボードは、自分だけ、あるいは自分で選んだ友達にだけ、ボードを共有できるようにする機能で、一般には非公開となります。
家族や親しい友人とだけ写真を共有したい時に便利ですね。

[PR]

あとは限定公開のプライベートバーティや会員制のイベントのフォトレポートなどをここに入れておくとかそういう使い方ができそうです。

すでにこの機能は一般に解放されており、Pinterestにログインして、自分のプロフィールページを開くと一番下にシークレットボードの設定ページがあります。

ちなみにシークレットボードは今のところ最大で3つまで設置可能。作り始めるには「create secret board」ボタンをクリック。

設定画面が現れます。ボードの名前とジャンルを決めましょう。この辺は普通のボードの作り方を同じですね。一点違う点は、シークレット機能のオン/オフスイッチがあるくらい。
とりあえず秘密なんで、エ○画像を置くぜ。エヘヘ

「Who can Pin?」に招待したい人のアカウント名かメールアドレスを入力すればこのシークレットボードの閲覧を許可できます。
Pinterestユーザーの他、フェイスブックユーザーも招待可能です。

ボードが出来たら、あとは写真をPinする際にシークレットボードを選びます。
シークレットボードにはわかりやすく鍵マークがついてます。

こんな風に写真を貯めていくわけです。(*´Д`)ハァハァ

公開範囲はいつでもオン/オフスイッチを操作すれば変更できます。
各ボードの「edit」ボタンをクリックすればスイッチは付いてます。

ちなみに今まで普通のボードとして使ってきたものをシークレットにすることはできません。オン/オフのスイッチがついてないです。ちょと中途半端ですね。全部につけたらいいのじゃないのかとおもうんですけど。

ちなみに僕のPinterestアカウントはこちら。
Hotaka Sugimoto (hotakasugi) on Pinterest

でもシークレットボードはさらせないよ!

Pinterestビジネス講座
Pinterestビジネス講座
posted with amazlet at 12.11.09
井出 一誠 左納 健大 黒沼 透 熊坂 仁美 深谷 歩 Pinterest Guideブロガーズ
翔泳社
売り上げランキング: 19017
Tags: ,