[PR]

フェイスブックアプリがアップデートされ、写真のシェアがiOSアプリからも可能に

[PR]

やっとこの機能、モバイル対応しましたか。ホント不便だったよなあ。

今までもリンク投稿だけはモバイルからでもシェア可能ではありましたが、写真投稿はシェアできなかったのですよね。事実上、写真が一番の人気コンテンツであったのに、なんでなんだろう。

以下のキャプチャのようにシェア可能なパブリックに向けて投稿されたものはシェアボタンがつき、モバイルからでもシェア投稿ができるようになりました。
20121116-102701.jpg

[PR]

写真投稿のシェアボタンを押してみました。こんな感じで何かコメントつけて投稿できます。
20121116-102813.jpg

しかし、テキストの投稿はまだシェアできないみたいですね。なんでや。これからまだアップデートされるのかな。
20121116-102926.jpg

その他にもアップデートきてます。
FacebookがiOSとAndroid版アプリをアップデート。行内タグ付け、絵文字付きメッセージ、シェアボタン

コメント内でのタグ付けと絵文字をメッセージで利用可能になってます。

昨日(米国時間11/14)本誌は、Facebookの新しいモバイル版シェアボタン登場のニュースを速報した。今日からiOSとAndroidでも利用できるようになった。同時にiOSではメッセージ中での絵文字や、投稿やコメントの文中で友達のタグ付けができるようになった。Lineなどの絵文字に特化したメッセージアプリがモバイルユーザーのハートをつかんでいるが、これでFacebookを離れることなく視覚的コミュニケーションが可能になった。
<中略>
初めて、iOSユーザーはコメントでも文中で友達をタグ付けできるようになった。これはスレッド内で誰かに返信する時には特に便利だ。「@」に続けて友達の名前の先頭文字を入力すれば名前のリストが表示される。投稿、コメント共に行内タグ付けはモバイルサイトとAndroidでも利用できる。

テッククランチさんがアップデートにより実装されて機能を一覧で書かれております。Mobileはブラウザで開いた場合のことですね。
• 新しいシェアボタンでニュースフィードの記事を再投稿 – iOS / Android / Mobile
• 投稿、コメント、写真の文中で友達をタグ付け – iOS/ Android / Mobile
• スマイリー、ハートなどの絵文字をメッセージで使用 – iOS / Android
• ニュースフィードをハイライトまたは最新情報で並べ替え(11/5版から)- iOS / Android / Mobile
• タイムラインの写真タブでアルバムを作成 – Android
• 写真のタグ付けが改善 – Android

フェイスブックのモバイルはアプリはヒドイ、ヒドイと言われ続けてきましたが、ようやっと便利に使えるようになってきましたね。
あとはもうちょっとサクサク動いてくれると。。。。。

マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術
桑原 晃弥
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 137126