[PR]

GmailとGoogleドライブが統合。メール送信フォームから直接ファイルの共有が可能に

[PR]

個人向けクラウドサービスはやはりGoogleが最高なんですかねえ。これも大層便利ですよ、これ。

Gmail and Drive – a new way to send files

GoogleのオンラインストレージサービスのGoogleドライブとGmailが統合され、Gmailのメール送信フォームにGoogleドライブの中のファイルを直接共有できる機能がつきました。

[PR]

このように本文記入欄の下にGoogleドライブアイコンがつきまして、ここから共有するファイルを探してファイルをメールに突っ込めます。

注意点として添付じゃなく、共有のURLを追加するというスタイルであるということ。なのでメールを受信してもオフラインじゃ開けないないですね。

これで添付もここから直接できるなら神ですな。

便利ですねえ、Googleドライブ。この中でドキュメントを作成してしまって、そのままメールにも投げ込んで共有。最大10GBまでのファイルの共有を送信することができます。

複数の便利なサービスを展開していてもいちいち、ブラウザのタブを新たに開いてファイルを探させたりという仕様では、利便性の体感的な向上には繋がらんのですよね、案外。

こうして複数のサービスを1ステップで使えてしまうというのは素晴らしい。こういうサービスの提供の仕方はGoogleはホントに上手ですね。Appleさんよりクラウドサービスは明らかに上手。

この機能は、随時各ユーザーに追加されるので、もうすでに使えるようになっている人と、そうでない人がいますが、数日以内に対応してくれるそうなので、まだ自分のGmailが対応してないよ、という人も気長に待ちましょう。

できるポケット+ Gmail 改訂版 (できるポケット+)
まつもとあつし できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 86819

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

Tags: ,