[PR]

ソーシャル映画レビューサイトのCinematchがスマホに対応。観終わってすぐに記録を残せるように

[PR]

映画を観終わったあとに手軽にレビューを残せますね、これで。

Cinematchはフェイスブックログイン制による実名制の映画レビューサイト。

自分の友人や映画の趣味の合う人をフォローし、そのフォローしている人のランク付けによるランキングを楽しめたりするサービスで、全国の興業収入ランキングのようなざっくりとした全国ひとまとめの指標とは違う映画の情報流通を目指しているサービスです。

今までPCからのみ対応していましたが、同一のURLでスマートフォンにも最適化された形で表示できるようになりました。映画を映画館に見に行った後にサクッと手軽にスマホでレビューを書いたり、友人たちの反応を楽しんだりできますね。

トップページの青いボタンでフェイスブック経由でログイン。

タイムラインにはフォローしている人たちの映画のレビューや感想が並びます。

ジャンル別ではなくて、このように泣けるや笑えるなどの気分別に映画を探す機能がついています。

ジャンルが例えばアクションに分類されるような作品でも、興奮よりもむしろ笑えたり泣けたりする作品もありますから、こういう分類の仕方もありですよね。

現在公開中の作品は、映画館検索のリンクがついてますので、1クリックで、映画館での上映時間を探しに行けます。

レビューは300文字以内のネタバレなしレビューと文字制限なしのネタバレありレビューと2種類あるので、軽く映画を紹介したい人もがっつり分析したい人も使える仕様になっております。

踊る大捜査線や海猿のような映画が興行収入では上位に来ますが、そういう映画ばかりをみんなが見たいというわけはなく、自分の好きなタイプの映画を効率よく情報収集できるツールがネット上にはあまりなかったのですが、タイムラインを上手く作れれば、これはパーソナライズされた自分好みの映画の情報を効率よく取得できるようになります。

映画好きは使ってみて損はないです!

PC版、スマホ版どちらも以下のURLから利用可能です。
CineMatch(シネマッチ)|ソーシャル映画レビュー&ランキングサイト

映画の話題、最新公開情報などをブログで流してくれてもいますので、映画好きはチェックするといいですよ。
CineMatch 映画ニュース | ソーシャル映画レビューサイト「CineMatch」公式ブログ。最新の映画情報をお届けします!

イメージの進行形: ソーシャル時代の映画と映像文化
渡邉 大輔
人文書院
売り上げランキング: 358213

b