[PR]

ルパート・マードックが仕掛けたiPad専用ニュースマガジン『The Daily』が廃刊へ

[PR]

20121204-113819.jpg
世界初のiPad専用新聞である『The Daily』が12月15日で廃刊となるようです。マードックのNews Corp.のリストラ策の一環のようです。The Dailyのスタッフの何人かはニューヨークタイムスに籍を移すようですが、何人なのかは発表されていないとのこと。

マードック自身の声明として、「長期間、永続可能なビジネスモデルの構築ができるほどの規模のオーディエンスを作ることができなかった」と述べています。

すでに今夏には、The Dailyはヤバそうという噂は出ていたので、この閉鎖は驚きということはないと思います。News Corp.もスキャンダルだなんだといろいろ大変な時期で、コストカット、事業縮小も避けられない情勢ですし。

[PR]

The Dailyで働く社内の人向けのメモも明らかにされています。

英語ですが、以下のリンクで読めますよ。
First iPad-only newspaper 'The Daily' shutting down on December 15th (update) | The Verge

12月15日が最後の発行であること、今回の閉鎖は、News Corp.全体の再編の一環として行われ、ニューヨークタイムスなどの他の媒体にスタッフは吸収されることなどが書かれています。

ソーシャルメディア上で強いプレゼンスがあった、などという自慢も書いてますが、まあ無かったですよね。。。。
購読者は、10万人だそうです。10万部発行の新聞だとすると小規模ですね。たしかに存続するのは難しいな。

まあ、あんまし面白くなかったし(普通のニュースサイトと質は変わらない)、使いにくかったし(共有しにくい)、あんまりポジティブな面を見つけるのが難しいアプリでしたからね。

新聞や雑誌の感覚でパッケージされて課金するサービスでしたが、0からパッケージメディアをネットで作り上げるのはやはり難しいよな。FTみたいにターゲティングがあらかじめしかりしてて、すでにブランド確立されたメディアならいざ知らず。

ネットでマードックブランドは必ずしもポジティブじゃないし。

英語圏でも課金メディアとして成功してるのは、あまりないんですよね。FTは成功してると思いますが、あとはどうだろう。
日本でも英語圏でも有料課金メディアは、ネットにおいてはまだまだ黎明期なんだよなあ。

Appleの定額課金プラットフォームの問題もあるのでしょうけどね。Newsstandの成功例が全然聞こえてこないよ。

そこでメルマガですよ!(えっ?)

マードック―世界のメディアを支配する男
ウィリアム ショークロス
文藝春秋
売り上げランキング: 485298
Tags: ,