[PR]

iPhoneのsafariからHTMLリンクタグを生成するブックマークレット

[PR]

これが意外となかったりするのですよね。

こちらのブログの方がつくっておられました。これはすごく気が利いた作りになってますね。
iPhone/iPadでブログ更新を楽にするためにリンクタグ作成ブックマークレットを作った | RuputerFan

ブックマークレット登録のコードは上記のリンクにありますので、そちらから取得してください。

[PR]

使用感はたいへん良いですね。同じウィンドウで開くか、別窓で開くか分けてリンクタグを作ってくれるのはありがたいですね。

一応、登録手順を書いておきます。

どこか適当なページをブックマークに入れる。
タイトルを『リンクタグ作成』とか適当に自分でわかりやすい名前にしましょう。

そして上記のブックマークを開いて、今作ったものを編集で、URLを上記のコードに入れ替えます。
20121210-182052.jpg

あとは、リンクを作成したいページでこのブックマークレットをタップする。
20121210-182345.jpg

するとこんな風に別ウィンドウでリンクタグを表示してくれます。
20121210-182617.jpg

normalは同じウィンドウで開くパターン、new windowは新しいウィンドウで開くです。
そしてひそかにこのリストの『li』タグで囲んでくれるこのタグも便利ですね。

関連記事とかで、何個かリンクを並べたい時とかありますしね。すごく気が利いてます、このブックマークレット。

iPhoneからブログを書くのにあたって、このブックマークレットはすごく重宝します。
結構最近、iPod Touchからブログを書くことがおおいのですよ、実は。電車に乗ってる時間が長いもので。

モバイルでブログを書くには欠かせないアプリといえばコレですね。