[PR]

【追記あり】デザイン良くて動作も軽快なiphone用ニュースリーダーアプリ、Smartnews

[PR]

ニュースリーダーアプリが数多くリリースされてますが、また良さげなのが出てきましたね。

話題のニュースがサクサク読める。Smartnews

Ziteやfeedly, newsstormのようなニュースや話題の記事を配信してくれるアプリですが、日本ではあまりなかったページめくり機能を搭載してます。

[PR]

第一印象としてFlipboardみたいだな、と思ってたら、開発者の方は実際に意識されていたそうで。

日本語組版にもこだわったニュースリーダーアプリ「SmartNews」 – CNET Japan

サービスを開発するにあたって浜本氏が意識したのは、米国産のニュースリーダーアプリ「Flipboard」だという。「Flipboardのユーザーインターフェースは、iPadアプリとしては最高だと思う。だが日本はiPadのようなタブレットより、スマートフォンが主体。日本発でFlipboardのような存在になるには、スマートフォン特化のユーザーインターフェースが必要だと思った」(浜本氏)。これが、前述した組版へのこだわりにもつながった。

たしかにFlipboardは良い。あのデザインがアプリの完成度において決定的な要因になってまして、iPadの良さを最大限に引き出したアプリでした。

さてどんな感じか実際に見てみましょう。
大きく分けて機能は3つ。ニュースをアグリゲートし、いつでも読めるように、収集し、プッシュで定時に通知するように設定もでき、オフライン機能でいつでも読めるようにできます。
20121210-190703.jpg

まずはジャンルを設定。読みたいニュースのジャンルにチェックします。
20121210-190825.jpg

プッシュでニュース通知を希望の場合はここで設定します。朝昼夕と3つの時間に設定できます。
20121210-191013.jpg

トップ画面はこんな感じ。ニュースがサムネつきで並び、それぞれランダムにレイアウトされます。上部にタブがあり、そこをタップするとニュースジャンルを切り替えれます。
20121210-191358.jpg

このようにページめくりのアニメーションがあります。このへんがFlipboradチックですね。動作は非常にスムーズでストレスは感じません。
20121210-191548.jpg

Twitter連携をすると、フォローしてる人たちおのツイートから話題のニュースをピックアップしてくれます。
20121210-191700.jpg

誰がツイートしているのかもアイコンが表示されてるのでわかりますね。
20121210-191811.jpg

実際に記事を読む画面はsmartモードを使うととても読みやすいです。
20121210-192048.jpg

Twitter、Facebook、evernote連係機能を備えていますので、記事の共有、保存も容易。(pocketやinstapaperがないのが残念)

非常に軽快に動作するのでストレスなく利用できます。日本語のニュースリーダーアプリは、newsstorm、vingow、gunosyを使ってましたがこれもレギュラー入りかな。

追記:
スマートモードの無断転載で問題もあるようです。
#SmartNews 【使ったら逮捕!?】警告も無視&無断全文転載しまくりの違法アプリだった – NAVER まとめ

Flipboardを目指してるということなので、コンテンツ提供も同様にパートナー契約を結んでるんだろうと思ってたんですが、残念ですね。
使いやすいんですがね、これ。

ダウンロードはこちらから。

その他のニュースアプリ

英語