[PR]

ブログやウェブサイトに「Googleカレンダーに追加」のボタンを設置する方法

[PR]

イベントや映画の上映スケジュールを紹介することが多いので、こういうボタンも一緒に設置したら便利かな。

20121211-171653.jpg

上記のようなボタンの作成ウィジェットをGoogleさんが公式に作っています。

[PR]

使い方は簡単なんで、これでブログの利便性を向上させてみましょうかね。映画の公開情報を見つけたらなにより自分でもすぐにカレンダーに登録したいもの。

さて、作り方は以下の通り。

以下のリンクにアクセス。
予定公開ガイド – Google カレンダー ヘルプ

記入枠は、以下の通り。

  • イベントのタイトル(必須)
  • 日時(必須)
  • 場所
  • 説明
  • ボタンを選択します
  • 表示(予定ありかなしか)
  • ゲストを追加
  • ウェブサイトの名前
  • ウェブサイトのアドレス

タイトルと日時は必須項目になります。
20121211-172451.jpg

ボタンの種類は以下の3種類。

20121211-171747.jpg

or

20121211-171914.jpg

or

20121211-171938.jpg

あとは生成されたコードをサイトに貼りつけるだけ。

イベント告知サイトや、舞台の公演をお知らせしたりするときに役立つと思いますよ。

僕は上述の通り、映画の新作情報なんかをブログに書いたりすることがあるので、封切の日などこれで知らせようかな、と。
こっちのサイトの話ですが。
Film Goes With Net エンタメ館

ウェブで約束してくれても、なかなか忘れられてしまったりして、実際には来てくれない人もいますしね。イベントにせっかくお誘いしたのであればなるべく来てほしいから、こういう一発でカレンダーに登録する機能があれば、そうした忘却は多少なりとも防げるかもしれません。