[PR]

フジテレビとミクシイが共同企画でにっぽんのミンイとmixiボイスを連動させる番組作りを発表

[PR]

ソーシャルテレビにミクシイが参入すか。すいません。それはあんまり予想していませんでした。

フジテレビとミクシィ、「ソーシャルテレビ」企画を共同開発 1月下旬より、テレビ番組とmixiサービスが初めて連動する企画を実施 « 株式会社ミクシィ

株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊田皓、以下フジテレビ)と、株式会社ミクシィ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原健治、以下ミクシィ)は、両社共同でテレビ番組とSNSが連動する「ソーシャルテレビ」企画を共同開発し実施を発表いたします。
mixiサービスとテレビ番組が連動した初めての取り組みです。テレビ番組とSNSが連携することで、同じ時間と話題をリアルタイムに共有し楽しんでもらえるという、テレビ×SNSの可能性を両社で考え生み出した共同企画です。

[PR]

mplace1
via にっぽんのミンイ 【投票はこちらから!】

にっぽんのミンイは10分放送のミニ番組で、今までも番組公式サイトからアンケートを放送中に募り、その結果を番組内で発表したりと視聴者参加型の番組ですが、その視聴者参加の枠をミクシイに広げるようです。

番組でお題を出題して、それに対する回答を番組内で紹介したりということのようですね。今まで番組公式サイトでやっていたことをミクシイボイスでやるということですかね。

開始は2013年の1月24日(木曜日)から毎週月〜木曜日まで放送してる番組ですが、木曜日だけ放送時間が10分なんですよね。他の曜日は5分ですが。

イエス/ノー形式での質問を投げてその回答を番組内で紹介して、あれこれ云う番組ですが、ミクシイと連動することでミクシイならではの何かやり方ってのがあるのでしょうかね。
足跡機能を活用したりとか?

すでに専用サイトが出来上がってました。
にっぽんのミンイ 【投票はこちらから!】

なんかつぶやけるようにもなってます。番宣ツイートですが。
mplace2

Twitter見ながらテレビって結構楽しいですけど、それをミクシイでもやりたい!というユーザーの声があったのかな?
せっかくの試みなのでいろいろ他では躊躇していたようなことも積極的にやってほしいですね。

番組公式サイト
にっぽんのミンイ – フジテレビ

ミクシイ
http://mixi.jp/

テレビのIT革命(上) ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場 (Next Publishing)
清水 計宏
インプレスR&D
売り上げランキング: 221598
Tags: ,