[PR]

ニコニコ動画の提供するブロマガが一般に開放。無料の広告課金モデルにも対応

[PR]

先日株式会社二ワンゴは、自社の運営するニコニコ動画の1サービスであるメルマガ配信プラットフォーム、ブロマガを一般ユーザーにも開放すると発表しました。

ブロマガは、ニコニコ動画の提供するメールマガジン配信プラットフォームで、メールテキストで送信するだけでなく、ePubの作成、ウェブでブログ形式での閲覧にも対応しており、チャンネルを開設すれば動画の配信も可能になるマルチプラットフォームです。

20121221-144510.jpg
ブログ・メルマガ – ニコニコチャンネル

[PR]

今までは二ワンゴさんが声をかけた書き手しか発行できなかったのですが、2013年1月からはニコニコ動画のプレミアム会員なら誰でもブロマガを発行できるようになります。
また今までは月額課金モデルと記事ごとのバラ売りモデルの2つの課金モデルのみでしたが、一般ユーザーに解放されたのちは、無料での広告モデルにも対応します。
一般開放当初はベータ版として提供し、課金をできるようにしていくとのことですが、ベータ版の場合何ができるということなんでしょうね。

20121221-144656.jpg
無料広告モデルのブロマガの開設の利点として、二ワンゴのサーバーによる運営になるので、大規模なトラフィックをさばけるようになること、フルカスタマイズも可能な点などを挙げています。そしてプレミアム会員なら無料で利用でき、独自ドメインも利用可能とのこと。

ようするにライブドアブログの有料プランみたいな感じですかね。ブロマガのポータルサイトから流入も期待できるのでしょうか。
大規模なニュースサイト向けという位置づけですでにある程度のブログサイトを運営していることが条件に挙げられているので、これからブログを始めたいという個人向けではなさそうですね。
ブロマガにメディアプランが登場! – ニコニコチャンネル

ブロマガは他のメルマガプラットフォームと同じく有名人が多数参加していますが、ネットで有名なライター、ジャーナリストの他芸能人のものも多くてバラエティに富んでいるのが印象的です。また無名の書き手である海燕さんのブロマガが有名人の中に混じって上位ランクしてたりしまして、有名人じゃなくてもメルマガで稼ぐことはできるのかの面白いケースモデルとなっています。取ってますけど、毎日2~3000文字程度の記事が2~3通発行されます。発行がんばってるなあ、とても感心いたしますです。金髪の人とはエライ違いだな、と。

あまり自分の記事を有料にして稼ぐというつもりもないのですが、一般ユーザー解放となると少しは興味がわきます。

まあでも僕はメルマガディスってしまったんで道理として有料課金モデル始めるのはどうなの?ってとこですが。。。
週刊(だったはずの)有料メルマガが一ヶ月間配信されなかった件

ただブロマガに関しては返金ポリシーとか問い合わせ先とかどうなってるのかよくわかんないですよね。購読してるブロマガありますけど、その辺どうなってるの?っていう。。
ブロマガとしてはその辺のポリシーは自由に個別に決定可能ということなら、僕もやってみてもいいかな。。。4000文字を2日にいっぺんくらいなら今のスケジュールならなんとかなるかな。ネタが続くかどうかは別として。

しかし、今あるブログを放り出すのも忍びないんですよねえ。だれかとチーム組んで共同で発行とかだったらいいかもな。

有料メルマガに関しては来年から市場は縮小方向に進むと思っているんですが、ニコニコさんが一般開放でどういう流れになるでしょうかね。
FACTAも動きだしてなんか面白いことなんねーかなーとちょっと期待してるんですけど。
無責任「有料メルマガ」はネットの徒花か:FACTA online

なんにしても一般購読者が安心してお金払える環境をきちんと整えてほしいものです。コンテンツにきちんとお金が払われる文化を広げるには信頼できるやり取りとコツコツ積み上げるしかないわけですから。

メディア文化論―メディアを学ぶ人のための15話 (有斐閣アルマ)
吉見 俊哉
有斐閣
売り上げランキング: 63,725