[PR]

無料で写真に透かし文字を入れられるオンラインサービス、uMark Online

[PR]

これは簡単でいいですね。

写真や絵などのイメージに著作権表示として透かし文字(ウォーターマーク)を入れたりすることがあると思いますが、フォトショップとかでやるのは何気に面倒。
僕はフォトショップが大変苦手です。

そんな僕みたいなやつのためのサービスを WEBマーケティング ブログさんが紹介していました。

[PR]

uMark Online

使い方はとてもカンタン。

まず以下にアクセス。
uMark Online

ここで透かし文字を入れたい写真をアップロード。
20121225-164856.jpg

以下のような簡単な編集画面が立ち上がります。
20121225-165010.jpg

20121225-165215.jpg
WatermarkTextに透かし文字として入れたい文字を入力。
英語でも日本語でもオーケー。

フォントのサイズ、種類、太字かイタリックかを選択。

Colorを選択。

Positionを選択。

選択し終わったら、左に表示されている画像を右クリックで保存するだけです。

簡単ですね。

ウェブ上では画像のコピーや転載を防ぐにははっきり言って無理ですし、求めまくるのも多分ナンセンスなんですよ。なので、自分の作品だとわからなくなってしまって困るものはしっかりと透かし文字いれるのが一番現実的な対策だと思います。

どうしても、透かし文字なし版を利用したい人がいれば、透かし文字の著作権情報便りにコンタクトしてくる人もいるかもしれませんし。

というわけでとても便利なサービスだと思いました。

でも便利で手軽だからといって、ウェブで拾った画像に自分の名前を勝手に透かし文字いれてアップしたりするのはやめましょうね。

Tags: ,