[PR]

Apple、Pandoraのようなネット音楽ラジオを今年提供か?【iRadio?】

[PR]

20130104-173621.jpg
via Apple’s Online Radio Service to Challenge Pandora in 2013 | Ultra High-End Audio and Home Theater Review

長いこと噂としてはあがっていたように記憶してますけど、ようやく各レコード会社と話がつきそうなんですかね。

MacrumorがAppleがPandoraのようなインターネット音楽ラジオストリーミングサービスを2013年度内に開始か?、と報じています。

[PR]

Apple's Pandora-like iRadio Service to Launch in 2013?

BTIGアナリストのリチャード・グリーンフィールドさんがAppleとレコード会社が楽曲のリストに関して交渉中であるととのこと。

Pnadoraはアメリカに住んでいるときはほぼ毎日のように利用していたサービスの一つで魔法のように素晴らしかったですよ、ええ。あれでいろんな自分が好きな、しかし聞いたことのない音楽にたくさん出会えました。

このPandoraと同じようなストリーミングの楽曲配信サービスをSpotifyも始めました。PandoraもSpotifyのラジオサービスも無料で、しかもモバイルからでも利用可能で大変素晴らしい出来栄えであります。

iRadio(仮称)は当然iTunesの一機能としてリリースされることになるのでしょうが、これで新しい音楽に出会い、それが楽曲の購買につながるような上手い仕組みを作ってくれるといいですね。

ラジオで適当にパーソナライズされたリストを聞き流して、自分の知らない曲に耳を傾け、iTUnesでそのアーティストの他の楽曲を探して購入してみるなど。。。

ていうかSpotifyにはやいとこ日本に上陸してもらえないですかね。Deezerでも何でもいいですけど。

※そういえば、i-Radioって名前のサービスが日本にあるね。もしiRadioって名称を使ってきたら訴訟か。また訴訟なのか。

音楽の明日を鳴らす~ソーシャルメディアが灯す音楽ビジネスマーケティング新時代~
高野修平
エムオン・エンタテインメント
売り上げランキング: 63,304
Tags: ,