[PR]

ブラウザで音声テキスト入力ができるChromeアプリSpeech Recognaizerの精度が高くて面白い

[PR]

無料でこれだけの精度なら結構使えるかも。

Speech Recognizerは音声をテキストに自動変換してくれるChromeアプリです。なかなかの精度で他言語対応しています。
日本語にも対応しています。全部で65言語あります。

インストールはこちらから。
Chrome Web Store – Speech Recognizer

[PR]

インストール完了すると、Chromeで新しいタブを開くとアプリ一覧に追加されています。
speechrecog1

アイコンをクリックすると音声入力画面が表示されます。言語を日本語に選択して、入力バーのマイクをクリックしてしゃべると自動的にテキストに変換してくれます。
speechrecog2

試しにハムレットの名台詞を云ってみます。
こうなりました。ほほう。
speechrecog3

じゃあ、このサイトで見事1位に輝いたこのアニメのこのセリフはどうよ。
魔法少女まどか☆マギカで人気のせりふベスト15を発表 1位に輝いたのは……? – はてなブックマークニュース

speechrecog4

なるほど、なかなかの精度。

じゃあ、マミさんは?。。。
speechrecog5

おお!ちゃんと出たw

じゃあ、これはどうだろう。

超戦士大全改 孫悟空

speechrecog6

ちゃんとカタカナにすべきとこはカタカナで漢字もばっちり!(!マークがあったらなおよかったのに。。)

じゃあ、これは、これは!?
CRヱヴァンゲリヲン7th テーマソング『心よ原始に戻れ~2012Version~』

speechrecog7

完璧じゃないかw カタカナで出てくる当たり素晴らしい精度。

じゃあもう1つ。。。

新世紀エヴァンゲリオン あんたバカァ?Tシャツ Lベージュ:サイズS

speechrecog8

小さい「ァ」まで完璧ですw

というわけでなかなか精度が高く、便利ですので、使ってみてください。

※iPhoneに付属で付いてくるイヤホンマイクを使用してやってみました。マイクの精度によっても入力結果は変わると思われます。

人と対話するコンピュータを創っています  音声認識の最前線
古井 貞熙
角川学芸出版
売り上げランキング: 37,298