[PR]

サイゾーのビジネス専門サイト、ビジネスジャーナルのPV戦略。

[PR]

キーパーソンが社畜の方なのね。まあ、それはいいんですけど。

サイラボさんで、昨年春に立ち上げた新サイト「ビジネスジャーナル」がいかにして月刊1000万PVを獲得するにいたったかの試行錯誤を公開しておられます。現在は中編まで公開されてます。

ビジネスジャーナルが月間1000万PVを半年で達成するためにやったこと(前編)(1/2):サイラボ|cylab

[PR]

ビジネスジャーナルが月間1000万PVを半年で達成するためにやったこと(中編)(1/2):サイラボ|cylab

半年で月間1000万PVはすごいですね。まあそら知りたいですよ、その秘訣。

ところでサイゾーといえば、芸能スキャンダル系の記事の多いメディアなわけですが、そうした看板を持つ会社が全く違うビジネスサイトという領域に踏み込むわけですね。
ビジネスジャーナルの目標は卒芸能・脱芸能だったそうですが、その理由としてこんなことが書かれています。

情報ルートが多様化し、趣味嗜好が細分化される中で、この共通言語はネットでも強力な武器といえます。広告収入を柱とする無料サイトはPV至上主義に陥りがちですから、視聴率至上主義を掲げた挙げ句に芸能色に覆われていったテレビ的価値観へと、同調することになるのでしょう。

テレビ的価値の中にいつつも、「テレビでは扱えない芸能界の裏側」「テレビとの共犯関係で、虚構を築く芸能界への批判」といったネタが、サイゾーのコンテンツの中ではウケています。この状況は、カウンターメディアとしてのアンチマスコミ的なスタンスではあるものの、結局はテレビにパラサイトしているともいえます。テレビがなかったら、我々は存在しえなかったのではないかと。

これはサイゾーに限らず、多くのネットメディア企業がはまっている構造で、宿主であるテレビに起こっている近年の弱体化は、寄生する側にも徐々に影響を及ぼしていくと考えるのが自然でしょう。一方で、当面はオイシイ宿主に群がるサイトは増えていくことも間違いありません。ゆえに、この構造に頭の先まで浸かったメディア企業は、ネットという自由自在なツールを手にしながら、パラサイトメディアという地位にとどまり続けることになるのではないか。これも、芸能コンテンツ依存体質から見えてくる、ネットメディアの問題です。

テレビという大メディアに寄生する寄生虫であると自らも定義するあたり、潔いなと思ったりするんですが(笑)、これはスキャンダリズムを標ぼうするメディア一般に言えることでもありますし、ここで指摘されているようにネットが一種のマスに対するカウンターとして成長してきた背景もあってかネットメディア全体についてもあてはまりますね。

ここにドップリ浸かっていても宿主が弱ってきたら、自分たちで立つしかないので、芸能ネタに頼らないビジネスという分野に目をつけたということです。

でまあ、やることはGoogleアナリティクスの徹底分析だったりとあまり目新しいことはないのですが、サイゾーよりもさらにサイト回遊率を上げる努力が必要だったというのは興味深い点ですね。真面目なビジネス記事は、芸能ネタほどの爆発力がないわけですね。

サイト回遊率を上げるには、関連記事の表示をどうするか、新着記事や人気の記事をどこに配置するかなどなど、基本的な事を徹底して追求するということですが、サムネの大きさや、見出しの大きさまであらゆる細かいデザインが回遊率に影響する要素となります。

ビジネスサイトに訪れる人は明確に情報やヒント欲しくて訪れる人が芸能サイトに比べて多いと思いますので、その人が他にも興味を持つだろうと思われる関連記事を精度高く表示すれば回遊率は芸能サイトなどと比較して、アップさせやすいのかな、という気もしますね。

ちなみに僕のこのネット館の1人あたり平均で2PV。それなりに検討してる?

そして本館である、Film Goes With Netはそんなに回遊率が良くなくて、一人あたり1.3PVくらいですね。長文が多い関係かもしれません、あまり関連記事にまで目を止めてくれる人が少ないのが実は課題になっているのですが、あまりゴタゴタしたデザインにしたくないのですよ、本館の方は。

とはいえ、本館は映像関係のビジネスの話が多いので、訪れる人は明確な興味の方向性を持ってるはずですので、回遊率は絶対もっと上げれるはずなんですよね。

もう一つのサイト、エンタメ館はネット館よりも回遊率が高くて、一人あたり3PV超えてる時もあります。向こうは結構主導で関連記事を頑張って貼ったり、記事内リンクも多いし、スライドショーなどもつけたり、ポータルサイト風なデザインにしたりと工夫をしてるせいもあるのかなあ。

そのうちネット館もああいうデザインにするかもしれないです。

クリエイターのための3行レシピ ブログデザイン
大藤 幹 松原 慶太 押本 祐二 境 祐司 こもり まさあき
翔泳社
売り上げランキング: 483,191