[PR]

Merkeeは無料で図形、スポットライト、モザイク、テキスト入力などいろいろiPhone上でやれちゃう優れた加工アプリ

[PR]

割と最近、iPhoneからブログ投稿することが多くなってきて、写真の編集もPCを使わずに済まそうとする時が多くなってきました。

MAcBook Airの13インチを使っていますが、重いので。。。最近はタブレットとスマホとiPod Touchだけを持ち歩くことが多くなってきました。MBAは軽いですけど、最近体力が衰えてきたので、あんなんでも重く感じるですよ。。。

iPhoneからブログ書く時に困るのが写真の加工なんですけど、これはMarkeeがあればほとんどの場合、なんとかなることがわかったきました。

[PR]

これ以下のことしかできない有料アプリもわりとあるんですけど、これこんなに無料でできちゃうのはホントにステキですね。

カメラを起動するか、アルバムから既存の写真を加工するか選択します。
markee1

こんな写真を撮影してみます。これは僕のMBAの背中です、こ汚いですねえ。。。性格が滲み出てるわ。。。。
markee7

本題はそこじゃないので、汚さには目をつぶり、これにいろいろ図やモザイクなどいろいろ入れてみます。下のメニューで図形を選んで指で写真をタップして図形を置きます。大きさはドラッグすれば大きくなります。
markee2

カラーは右隣のカラーパレットのようなアイコンをタップすると変更できるようになっています。線の種類と太さもここで選べるようになっています。

クロップもできます。写真を切り抜き余計な所を捨てちゃいましょう。
markee3

万一、作業に失敗してエフェクトを取り消したい時は、反時計回りを示しているアイコンをタップして戻る矢印をタップしましょう。一個ずつエフェクトが消せるようになっています。
markee4

こんな風にモザイクもかけれます。人の名前とか個人情報が写ってたら消してあげるのがいいですね。
markee8

一カ所だけ明るくして、あとは黒い網をかけるようなこともできます。どこか一点注目してほしい部分を目立たせることができます。
markee9

加工し終わった写真をアルバムに戻す、メールで送るソーシャルメディアで共有、DROPBOXやEVERNOTEに保存することもできます。
markee6

その他、テキスト入力もできますし、加工に関して割と万能なアプリですね。フィルターのようなエフェクトはついていませんが、それ以外の加工はある程度これで対応できちゃいますね。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
いしたにまさき 大山 顕
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 186,099