[PR]

メニューバーにスクリーンショット撮影ボタンを設置できるMACアプリ、ScreenshotMenu

[PR]

Macでスクリーンショット撮るには、「shift+command+3」で撮影可能ですが、スクリーン全体に限ります。

この無料のMACアプリなら、ドラッグで選択した所のみキャプチャを撮ることが可能です。

ただ、キャプチャ撮るだけの単純なアプリですが、常時メニューバーに撮影ボタンが付いてるので、パパッと操作できてちょい便利になります。

[PR]

ScreenshotMenu App
カテゴリ: グラフィック&デザイン
価格: 無料

インストールは上のアイコンより行ってください。無料です。

インストールして、起動すると以下のようにメニューバーにカメラのアイコンが出てきます。
screenshotmenu1

Click Windowは、選択したウィンドウ全体を撮影することができます。
Finderやブラウザでも他のアプリでもなんでもいいですが、立ち上がっているウィンドウを選択するだけでカシャっと撮影してくれます。
screenshotmenu3

撮影したウィンドウはこんな感じ。
screenshotmenu4

そして、Drag Areaはドラッグして撮影したい箇所を選択することができます。
screenshotmenu2

シンプルなアプリですが、スクショ撮るなども面倒な作業はちょっとでも簡略化できると嬉しいですね。

スクリーンショットだとJingなどは無料でさらにいろんなことができるので便利ですよ。
超使いやすい!PC画面のスクリーンショットと動画を撮影できてしまう無料ソフト、Jing

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2,989