[PR]

NHN JapanがLINEで送るボタンでのシェアやPVの傾向と分析を発表

[PR]

一応当ブログにもLINEで送るボタンをつけてはいるのですが、一向にLINEからのトラフィックが発生した気配がありません 泣

通常のニュースサイトとかどうなんだろう?って思ってたんですけど、NHN Japanさんが自社のニュースサイトであるlivedoorニュースにおけるLINEで送るボタンの傾向の利用状況を公開していました。

FacebookやTwitterとは一味違う!?「LINEで送る」ボタン傾向と分析 : NHN Japan ディレクターブログ
LINE CHARACTER ブラウン  M

[PR]

これ見ると、僕のブログとは違い、けっこう利用されてるように見えますね。

記事についているLINEで送るボタンは最もクリックされた記事、車1台が毎月当たる!「ガリバー」のLINE公式アカウントがすごいが2704クリック。

実際にそうやってLINEで送るボタンでシェアされた記事の中で実際に最も読まれた記事が 第63回紅白歌合戦の出場歌手が決定が2545PVを取ったとのこと。

なるほど使われてるじゃんと一瞬思いましたけど、livedoorニュースは月間なん億PVみたいなサイトなんですよね。

それで最高のPVが2545なので、全体で見たらトラフィック増加にほとんど貢献できてないですね。それなら僕のブログでトラフィック生んでなくてもしょうがない。俺が人気ないわけじゃない、うん。

でもツイッターのツイートボタン、フェイスブックのいいねボタンの2倍以上クリックされているとのことですが、livedoorニュースのツイートやいいねってそんなもんなんですかね?
もっとたくさんシェアされてる印象もあったけど、ツイートボタンでツイート数が700とか超えてたらその記事は相当のヒットですからそんなもんでしょうかね。

で、どういうタイプの記事が多くシェアされ、実際に読まれるのかというと、やはりクローズドなLINEですからそのイメージ通りに身近な内容のコラム的なものが比較的多く読まれる傾向にあるということです。

PV/LINEで送るボタンのクリック数で割った数で戻り率を算出していますが、上位に来るのはカラオケとかアラサー女の悩みとかUSJのアトラクションとかそういう記事が上位の来る傾向が多いとのこと。友達同士の話題でフックになりそうな記事ということですかね。

戻り率に関してはツイートボタンやいいねなどとも比較してほしいところですけど、追いかけられないかな。ツイッターだとツイートした人にもよるけど戻り率はもっと高い時もあるか?

まあ、あんまりLINEで話題にできそうな内容でもないので、僕のブログは苦戦するかもしれんですが、とりあえずしばらく付けときますよ。

LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書)
コグレ マサト まつもと あつし
マイナビ
売り上げランキング: 6,510
Tags: ,