[PR]

フェイスブックページのサジェスト機能が公開。ページにいいねすると類似ページを表示するように

[PR]

フェイスブックページの企業・ブランドとユーザーのマッチングのさらなるマッチングに一役買えるかどうか。

【速報】Facebookページに「いいね!」すると『おすすめのページ』(類似ページ)がタイムライン上に表示されるように。【ガイアックス】 [ITL]

Facebookが、ユーザーの趣向に応じたオススメのFacebookページを表示する機能をリリースしました。

[PR]

これは、ユーザーがタイムライン上であるFacebookページに「いいね!」すると、オススメの類似ページがサジェストされるようになるものです。

1つフェイスブックのページをいいねすると(どうでもいいけど、いいねするって言いにくい)、画面下に類似のフェイスブックページのサムネイルが一覧表示されます。

このサジェスト機能はページ管理者が表示ページをカスタマイズできるってわけではなさそうです。

今のところ、類似ページは、「場所」「カテゴリー」「他のファンが合わせてファンになっているか」などの情報を元に判断するとされています。

とのことなので。でも検索のSEOと同じである傾向はそのうち分析する人が出てくるでしょうが。

コンシューマ向けの製品作ってる会社は製品ごと、サービスごとにフェイスブックページを持ってるでしょうから、各ページを関連づけられたらいいですからねー。

上述のサイトでもトイストーリーのページで他のピクサーのページが表示されていますが、こういう表示させ方できれば企業としてはすごくイイ。

表示の仕方もそんなに鬱陶しくはんしかな。個人的な感覚ですけど。

いちおう僕もフェイスブックページ持ってますけどね。更新はブログの新着のみですが。
Film Goes With Net

これをいいねするとどんなものがサジェストされるんだろう。

試しにいいねしてみてください(笑)

ただの戯れサイトから情報を整理して届けるということを意識し始めてるんですかね、フェイスブックさんは。
こないだ発表されたグラフ検索も情報を拾いやすくするためのものですし(理想通りにいけばですが)、ソーシャルグラフの活用はまだまだこれからなのかな。

とりあえずむだに怪しい広告が表示されるのは何とかしてほしいですが。

その他の記事:
人のつながりから探し物を見つけ出すフェイスブックの新機能、Graph Searchは上手くいくのだろうか

Facebook Perfect Guide Book 2013年改訂版
森嶋 良子 鈴木 麻里子 田口 和裕
ソーテック社
売り上げランキング: 3,549