[PR]

wordpressでレスポンシブデザインにしたときのアドセンス広告を切り替える方法

[PR]

WordPressでレスポンシブデザインにすると、モバイルからでもブログを読みやすくすることができます。デザインもPCで開いた時と、モバイルで開いた時と統一感があるので、モバイル用に別のテーマをあてるよりいいと思います。

しかし、問題もあって、1つにはGoogleアドセンス広告はレスポンシブデザインに応じて、リサイズしてくれないこと。大きな広告つけてるとはみ出るんですよね。

これを修正したいな、と思いやり方を探してみる。

[PR]

するとWordpressのバージョン3.4移行からMobile用の関数が追加されたらしい。

「wp_is_mobile」の関数を以下のように指定してやると、PCでページが表示された時は、PC用のアドセンスが、モバイルで表示された時はモバイル用のアドセンスを表示します。

[php]<?php if (wp_is_mobile()) : ?>
/*モバイル用のAdSenseコード*/
<?php else: ?>
/*PC用のAdSenseコード*/
<?php endif; ?>[/php]

※「/*」は消してください。

ここで疑問がわくと思いますが、PCとスマホの中間(?)のタブレットは?というと、モバイル扱いになります。

それでもきにしないよ、という人はそれでもいいんですけど、気になる人はUA(ユーザーエージェント)で切り分け指定をfunctions.phpに書かないといけません。

そのコードは以下のブログに掲載されていますので、参考にしてみてください。
[み]レスポンシブデザインのWordPressでAdSenseを切り替える方法 | みはら.com

僕はPC用に336x280を貼っているところに、300x250を張るようにしてます。
あとまだやってないけど、468x60の箇所に320x50を置く予定。

ただ、レスポンシブデザインも考えものだとか思い始めていて、スマホは巨大化して5インチや6インチのものまで登場し始めているし、タブレットも手軽に持ち出せるタブレットも普及しつつあるので、モバイルデザインにこだわる必要があるかどうかなんですよねえ。

PCでもスマホでも無理なく読めるデザインにするのが、一番いいのかな。

エンタメ館は、わざとレスポンシブにもせず、モバイル専用のテーマを当てていないのだけど、わりと読みやすいなと自分では思ってますが。

WordPressデザインブック3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 6,088