[PR]

Apple TVの新アップデートでBluetoothキーボード対応に

[PR]

このアップデートは嬉しいですねー。

Apple TVのアップデート、バージョン5.2が配布されています。今回のバージョンアップで、Bluetoothキーボードが使えるようになります。

Apple、Bluetoothキーボードに対応した「Apple TV アップデート 5.2」の配布を開始

[PR]

設定>一般にBluetooth項目が追加され、Bluetoothキーボードを使って、Apple TVを操作出来るようになっています。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple TV付属のリモコンは大変シンプルかつスタイリッシュで見た目はいいんですけど、文字入力はすごくやりづらい。オプションとしてキーボードが利用可能になるのは便利さが向上しまくりですね。

iPhoneとiPad様のリモコンアプリも出てるんですが、端末がスリープになるとまた立ち上げないといけないのが面倒。スワイプによるカーソル移動もそんなに気持ちよくないんですよね。

スマートTVのリモコンのあり方はけっこう難しい問題で、どういう形がベストなのか、いまだに見えてこないのですが、小さいリモコンとキーボードのハイブリッドで使うのが今のところベターな選択なのかな。

スマートTVの操作性はUIの他、リモコンのセンスにもかかってますんで、なにかここにいいアイデアが欲しいところなんですけど。

本命はジェスチャーか音声コントロールなのかな。どうなんだろなー。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 83
NewerTech NuStand Alloy Display Stand for Apple TV
NewerTech
売り上げランキング: 97,036