[PR]

Android端末からニコニコ動画へそのまま動画を投稿できるようになった

[PR]

らしいですよ。YouTube的に気軽にニコ動に動画を投稿できるようになりました。

Androidから「ニコニコ動画」への投稿が可能に

株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは5日、両社が運営する動画サービス「niconico」のAndroid向けサイトをアップデートした。新たにAndroid端末から「ニコニコ動画」に動画を投稿できるようになった。Android 2.2以降に対応する。利用できるのは有料のプレミアム会員のみ。

[PR]

今まではニコ動に動画投稿はPCからじゃないとできませんでしたけど、これでより一層動画公開の敷居が下がることとなりますね。

生放送はすでにできていたのですけど、通常動画も投稿可能とニコ動のスマホシフトもさらに進みましたね。

動画投稿手順はこちらに載ってます。スマホから開いてください。
動画投稿設定について – niconico

手順では、
①カメラアプリを起動
②撮影サイズを640×480(VGA)以下に変更
③ビデオ画質を標準(ノーマル)以下に変更
④撮影準備完了!

となっているので、これが推奨ということのよう。投稿できるのは100MBまでだそうです。

投稿できる動画の条件は以下を参照。
投稿可能な動画形式 (ニコニコヘルプ)

iPhoneはいつ対応してくれますかね。

メディアを語る (別冊思想地図β ニコ生対談本シリーズ#2)
川上 量生 宇川 直宏 濱野 智史 東 浩紀
コンテクチュアズ
売り上げランキング: 214,863