[PR]

ブラックベリーが日本撤退へ

[PR]

ついに日本じゃその実をつけることはなかったか。。。

ブラックベリー、日本撤退 アップルに対抗できず  :日本経済新聞

 カナダの通信機器大手、ブラックベリーは日本でのスマートフォン(スマホ)販売から撤退する方針を固めた。同社のスマホ「ブラックベリー」は米国を中心に高い人気を誇ったが、米アップルなどに対抗できず販売が急減。日本でも一時5%程度あった販売シェアは足元で0.3%程度まで落ちているもよう。基本ソフト(OS)の日本語対応などの費用が見合わないと判断した。

[PR]

RIM 純正 BlackBerry Bold 9780 / Bold 9700 Charging Pod チャージング ポッド ASY-14396-011

一時は5%のシェアが日本でもあったというのが割と驚きです。もっと少ないかと思ってた。
ブラックベリー、業務用の端末としてはけっこう優秀だと思いますけど、やはりそれもアメリカですら、iPhoneとAndroidに食われてきてるので、ほとんどシェアのない日本ではもう逆転の目はないでしょうしね。

日本の場合、言語の問題もそうですが、おサイフケータイとか、ワンセグとか、いろいろなモノに対応させないといけないってのも負担ですわな。

あとアメリカでは日本みたいにスマホを実質0円とかそういう契約体系があんまりないので、金ない人はiPhoneとか買えないんで、割安のブラックベリーは重宝したんですよね。

日本では過剰な報奨金による販促活動があるから、高い端末でも0円だったりするので、単にアプリの少ないブラックベリーは魅力的じゃないですよね。

でもメールとか打ちやすくていいんだけどな。

社名を変えたばかりで、ブラックベリー10も発表した矢先ですが、残念。日本ではもうお目にかかることはないんですね。

冷凍 ブラックベリー 2.5kg チリ産
Frigorifico Ditzler
売り上げランキング: 9,395