[PR]

GoogleのBloggerとGoogle+ページのデータがTakeoutでダウンロード可能になった

[PR]

BloggerのデータがAtom Xmlファイルでダウンロード可能になったみたい。
あと、Google+ページのストリームとサークル情報も。投稿記録はhtmlファイルかjsonで落とせるようです。

A perfect match: Blogger and Google+ Pages for Takeout – Data Liberation

このGoogle Takeoutというツールからダウンロード可能。
Google Takeout

[PR]

choose sereviceGoogle+の個人の投稿をダウンロードしたいときはGoogle+ストリームを選択します。Google+のページのデータはPageを選択してください。
20130215-104118.jpg

選択したあと、Create Archiveをクリックします。

で、アーカイブ作成を少々待ちます。終わったらメールしてね、にチェックいれてYouTubeでも見ながら待ってましょう。
20130215-104257.jpg

で、終わったらダウンロードをクリック。
20130215-104332.jpg

zipファイルの中アーカイブとサークル情報が入っております。
20130215-104359.jpg

各投稿のファイル。
20130215-104429.jpg

ツイッターも全件アーカイブをダウンロードできるようなサービスを開始しましたし、SNSもやっぱり自分の過去の投稿が事業者の都合で見れなくなっちゃったりとかはイヤですもんねー
個人投稿は今までもできたんでしたっけ?でもページは企業やブランドでの利用が多いので、データのバックアップはことさら重要ですね。
Bloggerの方は僕は使ってないので、試せませんけど、今まで対応してなかったんですか?ブログなのに?でも他の方法でデータのエクスポートは可能だったのかな。
ブログをインポート/エクスポートする – Blogger ヘルプ

ちなみにgoogle takeoutはgoogleのいろんなサービスのデータのエクスポートが可能です。ピカサとかYouTubeとかGoogle Driveとかその他もろもろ。
便利ねー。

グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ
スティーブン・レヴィ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 15,398
Tags: