[PR]

カーソルで選択、ポイント移動できるメモiPhone用メモアプリ、Arrows Noteが素晴らしい使い心地

[PR]

これはスマートフォン用のメモアプリとしてかなりレベル高いかも。
指で操作する範囲がキーボードの部分だけでほぼ完結できる。

最近、スマホの大型化が著しいし、iPhoneやiPod Touchすら4インチになって、上の方をタップする時に、指がつりそうになる時があります。
このアプリのように、カーソルをキーボードで動かせるのは楽でいですね。これ考えるとブラックベリーのような物理キーボードも侮れない。

このArrow Noteは上下左右カーソルがバーチャルキーボードに付随してついていて、それでカチャカチャと位置カーソルを動かせます。操作範囲がスマホ画面の下半分に限定されるので、指の負担が減ります。

[PR]

このようにキーボードのすぐ上に操作パネルがひっついています。カーソル移動、選択、コピーやカット、ペーストなどここから行えます。
arrowsnote1

このような白い状態から、何か文字を書いていきます。
arrownote2

以下の赤い枠の部分が選択キー。これで選択して矢印のキーをタップして引っ張ると言語を選択してコピペなどの作業を行えます。
arrowsnote3

矢印で選択範囲を自由自在に広げることができます。一気に行の箸まで選択したい時両端にあるキーを押せばオーケー。
arrowsnote4

時間や位置情報のスタンプを挿入可能。これだけはタップが必要。
arrowsnote5

こんな風に挿入されます。メモを取った時間を入れておくと、後で見返す時に便利かもしれません。
arrownote6

右端にあるこのタブを下に引っ張ると。。。。
arrrowsnote7

こういう風にキーボードをしまえます。
arrownote8

フォントの対応も豊富。
arrownote9

取ったメモをEvernoteに保存することもツイートすることもできるし、Dropboxやgoogle Drive、Boxにも保存可能です。

iPhoneでのメモアプリ、なにか文章をドラフトする時にもいいと思います。

無料のアプリです。ダウンロードはこちらから。

iOSアプリケーション開発入門 (即戦力エンジニア養成講座)
新居 雅行
技術評論社
売り上げランキング: 390,400