[PR]

グリーがメルマガ事業「マガリ―」を開始。芸能人のメルマガを中心に

[PR]

マガリ―というネーミングのセンスが何なんだろうね。曲がり角なんですか、グリーさん。

グリー、有料で著名人メルマガ配信 独自記事や動画  :日本経済新聞

交流ゲーム大手のグリーは有料のメールマガジンの配信を始める。19日に著名人の独自記事や動画などが見られるサービスを開始する。記事の感想や著者へのメッセージを直接送れる。著名人の無料ブログの開設は多いが、コアなファンだけで情報を収集・共有できる希少性を売りに、主力のゲーム事業と別の新たな収益源を育てる。

[PR]

第一弾としてロンブーの田村淳さんや真鍋かをりさんなどのメルマガ配信を予定しているようです。タレントのメルマガとしてはまぐまぐやブロマガでも散見されますが、事業者側が明確に芸能人が中心と銘打っているのは、このマガリ―が初めてでしょうかね。(追記見てください)タレントさんたちも新たな収益元としては、昔からのファンクラブの延長線上みたになニュアンスでメルマガプラットフォームは利用可能なので、やりやすいんだろうな、と思います。
【追記】
有名人・芸能人中心のメルマガでは、Theoryというサービスがあるとの指摘をいただきました。追記します。
THEORY(セオリー) | 著名人・芸能人の有料メールマガジン/メルマガ

タレントブログブームも終了して、今はステマの温床のような印象がついてしまった感がありますので次はメルマガですか。まあ、ネットのトレンドの後追いというか、なぞっていますね。
好きなタレントのそこでしか手に入らない情報が手に入るなら、ファンなら加入するでしょうし、限定グッズなどがそこだけで販売されるとかあったら、ファンなら喜んで月額課金に応じるでしょう。

ちょいと心配なのは、これもステマの温床になったりしないだろうか、というとこでしょうか。内容に関してグリーが精査するのかどうか知りませんが、オープンなブログではなく、クローズドで有料のサービスなので、読者の信頼はたんなるブログよりも強いだろうし、ブログよりも発覚しにくい。

サービス開始は今月19日からだそうです。料金は一般のメルマガとほぼ同じくらいのようですね。しかし、有名タレントさんは忙しい身ですけど、どれくらいの発行ペースなんですかね。

(メルマガ専用のゴーストライターが流行るかもしれないな。。。誰か俺を雇ってくれないか)

関連記事:
週刊(だったはずの)有料メルマガが一ヶ月間配信されなかった件
1/23よりニコニコ動画の有料メルマガサービス「ブロマガ」が一般開放で思うことなど

Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite
posted with amazlet at 13.02.18
Amazon.co.jp (2012-11-19)
売り上げランキング: 1