[PR]

Evernoteが全ユーザーのパスワードをリセット。利用にはPW再設定の必要が

[PR]

Evernote側の過失ではなく、外部からの不正アクセスをブロックし、データが改ざんや盗まれた形跡は無いものの、昨今のサイバー戦争状態を鑑みて、「念のため」の措置として全ユーザーのパスワードをリセットした、とのことのようです。

セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い | Evernote日本語版ブログ

弊社のオペレーション・セキュリティチームは、Evernote サービスの保護された領域へ組織的に不正アクセスを試みたものと思われる不審なアクティビティを弊社ネットワーク上で検知し、それをブロックしました。

[PR]

弊社セキュリティ調査の結果、Evernote に保存されているコンテンツが外部からアクセス・変更・消失された形跡は確認されませんでした。また、Evernote プレミアムおよび Evernote Business のお客様の決済情報がアクセスされた形跡も確認されていませんのでご安心ください。

しかしながら、昨今急増している大規模なサービスに対する不正アクセスを鑑みますと、弊社としてはより安全に、安心してEvernoteをお使いいただくために、ユーザの皆様のデータを安全に保護する予防措置として、全ユーザのパスワードをリセットし、再設定を実施させて頂くこととしましたので、対応をお願い申し上げます。パスワードを再設定するまで、ログインすることはできませんのでご注意ください。お手数ですが、以下に記載する詳細と手順をご確認ください。

いや、なんと言いますか、安全なウェブサービスはもうないんですね。googleやApple、フェイスブック、Twitterとどこでもやられてしまう。サイバー空間というのは、そういうとこなんだと思うしかないですね、これは。

今回のEvernoteの対応は、パスワードが流出したわけじゃないけど、「万全を期すため」の追加措置、ということらしい。これでもか、これでもか、と対策を講じるくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

パスワードの再設定は上述の公式サイトのリンクで確認してください。

しかし、サイバー空間のセキュリティ問題はシャレになんないレベルに達し始めてますね。僕らの見えないとこでサイバー戦争やってて、不正アクセスという名の銃弾が飛び交ってるんですね。もう個人レベルではどうしたらいいんでしょう。

やれる範囲で対策するのは当然としても、やれることの限界を超えたレベルで争われてる感があるな。。。
とにかく不透明すぎて危機感も持ちにくい。サイバー犯罪の被害をわかりやすく可視化してくれるサービスはないものか。

あと、スマホのアプリの方にもアップデートがきてますんで、アップデートしときましょう。

核を超える脅威 世界サイバー戦争  見えない軍拡が始まった
リチャード・クラーク ロバート・ネイク
徳間書店
売り上げランキング: 76,992