[PR]

Googleドライブに保存した画像をストリーミング配信する方法

[PR]

動画をストリーミングで配信するにはYouTubeとかを使えばいいんですが、YouTubeだとたまに向こうの都合で動画削除されてしまうことがあります。

例えば著作権侵害とか。バックに何か音楽が流れてるだけでもアウトと見なされる時があります。その辺のGoogleの検知システム精度高いんです。

でも、子供のお遊戯会とかで音楽流れてて、それを動画で共有したいのに、YouTubeに消されるのもなあ、という場合クラウドのストレージサービスにアップして、embedする方法があります。

[PR]

Googleドライブには、保存した動画をembedする機能があります。YouTubeの動画をブログに貼付ける感覚で利用できます。

Googleドライブに保存した動画を開きます。
右上にファイルがあるのでクリック。
gdrivestresm1

ファイルをクリックしてメニューを開くと、「この動画をembedする」というのがあるので、それをクリックすると、embed用のコードが作れます。
gdrivestream2

なんとなくYouTubeチックなデザインですが、他には持ち出せません。
gdrivestream3

貼ってみました。甥です。

動画ファイルのプライベート設定をパブリックにすると、誰でも見れるようになります。プライベート設定を限定にしている場合は、許可された人だけが見る事が出来るようになります。

YouTubeで限定公開にするのと比べて、多分こっちの方が削除されてしまう恐れは少ないと思われる。一応プライベートなストレージの中のデータだし。あまり拡張性はありませんが、簡単にできるから便利ですね。iOSからでもちゃんと見れますし。

原理的には著作権侵害の動画もこれでバンバン貼れてしまいそうですが、やらないように。

Googleドライブ+Gmail+カレンダー 完全活用術 ビジネスで今すぐ使える最強の「無料クラウド」
早坂清志
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 7,891