[PR]

Googleリーダーの代替はreederの出方を待ってから決めようか

[PR]

Googleリーダーが7/1に終了と聞いてあたふたしている世界中のニュースジャンキーのうちの1人です。参ったねえ。

現状Googleリーダーに代わるRSSリーダーはないといいと思います。livedoorニュースなども優秀で、PCブラウザから利用する分には遜色ありませんが、スマホなどのモバイル端末でも同じレベルで使えるかというと、それは微妙なところ。対応アプリは少なく、あってもそんなに良くない。
Googleリーダーをモバイルから利用する時は、よりどりみどりで対応アプリが選べましたからね。

iGoogleチックに使えるNetvibesなどもありますが、大量のニュースをチェックするのには不向きですしね。

[PR]

ニュースアグリゲーションサービスで、全て代替できるかと言われるとそれも厳しい。GunosyやSmartnews、NewsStorm、Vingow、Zite、Google Currentsなどなど、この手のサービスはいっぱいあるんですが、細かいカスタマイズ性考えるとRSSリーダーで自分で管理できた方が嬉しい。それにあんまり個人のブログなどは流れてこないしね。

とりあえずサービス終了は7/1なので、それまではGoogleリーダーに代わるRSSリーダーを探す長い旅をすることになりそうです。

とりあえずNewsBlurというのを今日登録してみた。ダイレクトにGoogleリーダーからインポートできる。iOSアプリも出しているので、モバイルからでも利用可能。

無料アカウントだと、64サイトまでしか登録できず、この制限を取るには有料のプレミアムアカウントにアップグレードせんといかんのだが、ブラウザからはけっこう見やすい感じ。
ただ、ちょっと重い。もしかしてGooogleリーダーから退避してきた人が大勢おしかけているせいかもしれないけど。

http://www.newsblur.com

livedoorリーダーは安定して使いやすい。現状ではRSSリーダー代替の第一候補だろう。これの英語版のFastladderの方が動きが機敏だった記憶があるが、終了しちゃったんだよなあ。。。。

モバイルで利用する時は、この2つのアプリのどっちかですかね。

でも本命はこれじゃないかと思ってる。Googleリーダー用のクライアントアプリのreeder。
Googleリーダーが死んでも、俺たちは死なないと力強くツイートしているので、オリジナルのサービスを作ってくるかもしれない。

がんばれ、reeder!

ところでこんなツイートもしてしまいましたが、マジです。

みんなで漏らせばgoogleも考える直すんじゃないかな。
Don’t be evil.

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.