[PR]

BDXL対応、軽量・薄型のMac対応外付けブルーレイドライブ

[PR]

Mac Pro使ってるプロの人とかには必要だからねえ、ブルーレイドライブ。

パイオニアさんから、スロットローディングタイプ世界最小・最薄をうたったブルーレイドライブが発売されています。便利なMac対応。

Mac用ポータブルBD/DVD/CDライター「BDR-XU02JM」を新発売 : 報道資料 : パイオニア株式会社

[PR]

近年、ノートブックタイプのMacは、光学式ディスクドライブを搭載していないため、Mac用の小型で持ち運びやすい外付けライターのニーズが増加しています。  当社はこうしたニーズに応え、スロットローディングタイプとして世界最小・最薄※1のMac用ポータブルBD/DVD/CDライター「BDR-XU02JM」を発売します。

ノートPCと一緒に持ち運んで使用することも考えましてUSBバスパワー対応、ブルーレイの書き込み対応もBDXL3層も4層も対応。
スタンド付きなのも嬉しい。
Apple純正のSuperDriveよりは使い勝手いいんじゃないかな。

近年Macはドライブ除外の傾向にありますが、皮肉にもMacは映像のプロの人たちの中で多く利用されているので、ドライブ必要なんですよ。映像業界で広く利用されてることは、Appleもわかってると思うんですけど、その辺どう考えてるんだろう。

Mac Proですらついてなかったりするからなあ。ていうかMacBook Proでギリギリまで編集してる人いるからね。海外映画祭とかでこれから上映ですみたいな時に。
ドライブないと、そういうこともできないですからね。

発売は3月下旬を予定。

このモデルのウィンドウズ8対応のモデル(12月に発売されたもの)はアマゾンで18,712円。大体これと同じかちょっと高いくらいの値段で出てきますかね。

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.