[PR]

iOSのChromeからブックマークレットを使う方法

[PR]

ブックマークレットはモバイルのChromeからでは使えないと思ってたら使えるんですね。
NEXUS 7のChromeなら、他のアプリを呼び出せるので、そんなに不自由してなかったけど、iOS版はアプリ連携は限られているし、ブックマークレットが使えないので割と不便を感じていましたが、こんなやり方があったのね。

単純だけど、盲点。

モバイル版Chromeでブックマークレットを使う方法 : ライフハッカー[日本版]

[PR]

ブックマークレットをあらかじめChromeに仕込んでおいて、アドレスバーにそのブックマーク名を入力。

すると予測変換でいろいろ出てきますね。ツイートしたい時は「Share on Twitter」をタップ。

ちゃんとツイート画面出てきた

Pocketでも何でもちゃんと機能します。

これで少しはIOSのChromeも使いやすくなるかな。

各ブックマークレットをわかりやすい名前をつけておくのがコツですね。
今僕のブックマークレットは、ほとんど最初に「Share」とかつけていてわかりにくい。Share on TwitterとかShare on facebookとか。
一番モバイル時に活躍するブックマークレットは「Pocket」。長文は後で読みたいので。

単純ですぐ思い出せそうな名前に変えておくか。

CHROME(クローム) CITIZEN Gray/Black
CHROME(クローム)
売り上げランキング: 29,175

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.