[PR]

Googleがメモアプリ『Google Keep』をリリース。テキスト、音声、写真などを手軽に保存

[PR]

一回書いて、消えてしまったけど、簡易版でサイド書いてみよう。。。。

下書きをEvernoteにすることが多いんですが、なぜか保存が上手くいかなかったのです。
やっぱこのアプリがEvernote対抗だからでしょうか?

さて、Google Keepですが、現状ではiOS版は出ていません。Androidのみ。
ダウンロードはこちら。
Google Keep – Android Apps on Google Play

[PR]

ブラウザからも使用することができます。
https://drive.google.com/keep/

ブラウザから使用するとこんな感じ。簡易なメモのためのボックスがあって、そこにテキストを書く。
googlekeep1

メモを色分けして分類することも可能。
googlekeep2

写真などのイメージをアップして保存することもできるようになってますが、Evernoteのようにイメージ内のテキストの検索には対応していないようです。
このイメージを保存して「小田急」で検索してもヒットしませんでした。
googlekeep3

フォントのサイズを変更したり、フォントの色を変えたりすることはできないので、現状ではEvernoteの方が高機能かなと思いますね。
わざわざこっちを使う必要はあまり感じない感じ。まあ、Androidから試してないのでわかりませんが。

Evernoteはけっこう利用頻度が高く、分類・整理もしやすいので重宝している分、あまり乗り換えようという動機を感じないのですが、まだ始まったばかりですので、バッサリ評価するのもフェアじゃないかな、と。

しかし、Googleドライブで一元管理できるのは便利ですね。いろんなアプリ立ち上げなくてよくなるから、楽は楽かもしれない。

CM動画はアップされています。使い方のイメージがよくわかりますね。カラフルなのは色分け機能を押しているつもりなのかな。

EVERNOTE HACK
EVERNOTE HACK

posted with amazlet at 13.03.21
篠塚 充
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 5,885