[PR]

Yahoo!Japanが買い取りサービス、『Yahoo!買取』を開始。ネットで依頼しコンビニから発送可能

[PR]

僕は結構モノを捨てられないし、売りにいくのも面倒というタイプなので、コンビニで発送できるので利用したいかもしれないな。既存のサービスとどっちがいいんだろう。

新サービス、「Yahoo!買取」を公開 – Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ – Yahoo!ブログ

Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、宅配買取サービス「Yahoo!買取」を公開いたしました。

[PR]

 「Yahoo!買取」は、ブランド品、本、デジカメなど、ユーザーが不要になった中古品や新古品(以下、中古品)を宅配便を使って買取り、その商品をYahoo!オークションやYahoo!ショッピングで再流通させるサービスです。
 リユース市場は年々その規模を拡大していますが、その一方で、中古品売却の経験率の低さなどが指摘されています。その理由はさまざまですが、例えば、不用品の店頭持ち込みにかかる手間や、近隣に店舗がないことなどが挙げられています。
 Yahoo! JAPANでは、それらの「課題」を解決することで、さらなるリユース市場の活性化を図ると同時に、循環型社会構築に向けた新しいライフスタイルとして、リユースの提案を行ってまいります。

Yahoo買取の公式サイトはこちら。
Yahoo!買取

「ブランド品、ファッション」「ケータイ、カメラ、ゲーム」「本、音楽ソフト、映像ソフト」のカテゴリから取り扱い開始とのこと。いいですね。昔のiPhoneとかまだ捨てずに残っていたりするし、もう着なくなった服もけっこうあってタンスに入らなくて悩んでいたところでした。

ただ、中古の売買なので、本人確認の手続きなどいろいろ必要になるんですね、やはり。このYahooの本人確認は書類が届くまで1週間くらいはかかるんですよね。
ウェブで暗号発行の申込み ⇒ 指定業者が発送 ⇒ それに暗号が書いてあるので、それをウェブに入力。
法律なのでしかたありませんが、もっと簡略化できるといいんですけどね、この流れ。

本人確認は一度だけの手続きですが、引っ越した場合は再度手続きをしないといけないんですね。
本人確認についてはこちらを参照。
Yahoo! JAPAN – 本人確認のご案内

あと20歳未満の方は利用不可。

取扱い商品の一覧はこちら。本、音楽ソフト、映像ソフトは30点以上からじゃないと受付できないようです。
取扱商品一覧 – Yahoo!買取

まだまだあまり点数は多くないですが、家財道具なども対応したら結構すごいと思うな。あと家まで取りに来てくれるサービスを開始したら素晴らしいんだけど。

でもこれソフトや本の買取のパートナー企業はネットオフなんですね。なら直接ネットオフに買取依頼した方が早い気もしてきた。。。。
デジカメなどの買取もソフマップか。でもソフマップの在宅買取はパソコンやテレビなどの大物だけなので、Yahooに依頼するのもありと言えば、ありかな。
らくらく宅配買取 在宅コース | sofmap.com

Yahoo IDをもっていれば割とすぐに始められるので、便利と言えば便利かもしれません。そのうち宅配までやってくれるようになれば利用者は増えるんじゃないかな。

ブックオフと出版業界 ブックオフ・ビジネスの実像
小田 光雄
論創社
売り上げランキング: 454,358

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

Tags: