[PR]

【WordPress】アイキャッチ画像を過去分も含めて自動的に設定してくれるプラグイン

[PR]

WordPressでトップページやサイドバーに記事のサムネイルをきちんと表示させたい場合、各投稿にアイキャッチの画像を設定しておかないといけません。

でも僕、面倒なんでサボってました。。なのでテーマ変更して、サムネイル表示させようと思っても全然写真が出なくてつらい想いをしました。やはり手抜きはよくない。

これは1つ1つの記事編集してアイキャッチ画像を設定していくのしかないのかな〜と思ってたら、過去記事もこれから投稿する記事も自動的に本文中の画像を自動的にアイキャッチ画像に設定してくれるプラグインを発見しました。あ〜、よかった!しらみつぶしにアイキャッチ設定してたらどれくらい時間かかってたんだろう。

[PR]

そのプラグインはAuto Post Thumbnail。設定はすごく簡単。

まずは以下のリンクからダウンロード。
WordPress › Auto Post Thumbnail « WordPress Plugins

そして、プラグインをインストールして、有効化します。

有効化した時点が今後、投稿する記事には、本文中の画像から自動的にアイキャッチ画像を設定してくれるようになります。

そして、過去の投稿記事のアイキャッチ画像を設定する時は設定メニュー以下のAuto Post Thumbnailの設定画面を開きます。

以下のように「Generate Thumbnail」というボタンがありますので、それをクリック。
post-thumbnail1

進行を示す作業バーが表れ、%で進行具合を表示します。100%になったら完了ですので、気長に待ちましょう。記事数にもよりますが、そんなに時間はかからないはず。

これで過去の記事にもアイキャッチが設定され、正しくサムネイルを取得できるようになりました。
大変便利なプラグインですね。Mars Editのような外部のブログエディタから投稿すると、アイキャッチは設定できないのですが、今後はこのプラグインは自動で設定してくれます。

ただし、画像は本文中にない場合は取得してくれません、有料版だと、動画から自動的にサムネ画像を作ってくれたりするみたい。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥3,450