[PR]

サイドバーに人気記事を自動表示するプラグイン、WordPress Popular Posts

[PR]

ブログでもウェブサイトでもサイトの回遊性と言いますか、UUあたりのPVを求めていくのは当然のことですね。
一つの記事だけでなく、できるだけ多くの記事を読んでもらった方が嬉しいですし。

ブログの場合、ウィジェットでサイドバーをいかの活用するかが勝負になるわけですが、常套手段として人気のある記事を表示させるという選択肢があります。やはり多く読まれている記事は、それだけより多くの人に刺さる何かがあるということでもあるでしょうし。

WordPressでこれを実現する場合、「WordPress Popular Posts」が一番楽。

[PR]

使い方が非常に楽です。

まずはインストール。ここからダウンロードしてプラグインにアップロードしてください。
WordPress Popular Posts

ウィジェットでWordpress Popular Postsを挿入します。ここでいろいろ設定できます。
何を表示(display)するかここでいろいろ選べます。Display post tumnbnailとDisplay post excerptにチェックすればいいなじゃないかな。何ビューあったのか見せたい場合は、display post viewsにもチェックを入れます。
wordpresspopularposts1

さらに計測期間を指定できます。直近24時間の集計か、7日間の集計か、30日の集計か、ブログ設置から今までの集計かを選択できます。
僕は直近24時間を指定しています。人気記事も新鮮さがあった方がいいだろうと思うので。

人気記事の基準をビューの数にするか、コメント数にするかも指定可能。これは素直にビューに数の方がいいでしょうね。粘着が1人でもいればコメントは伸びちゃったりしますし、そういう記事が人気記事で上位の来るのもみっともないですし。

設定はこれで終了。

簡単ですね。

※カスタマイズしてカテゴリ別の人気記事を表示する方法を書きました。こちらも合わせて参考にしてください。
【Wordpress】Wordpress Popular Postsを使ってカテゴリごとの人気記事を自動でサイドバーに表示させる

自分で作れる! おしゃれなWebサイト
久松 慎一
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 933