[PR]

【RSS】Googleリーダーからfeedlyに移行してみる。背景も変えてみる

[PR]

まだGoogleリーダーからの引っ越し先を決めていません。この1週間いろいろ試してみようと思います。

まずは一番移行先として人気の高そうなfeedly。以前からGoogleリーダーと連携していたアプリで、表示もキレイなので元々人気だったRSSリーダーです。

最近は、別の人気RSリーダーアプリ、Reederがfeedlyとの連携に対応したとかで、とても使い勝手が良さそう。

[PR]

というわけで試してみましょうか。

まずは、feedlyにアクセス。
feedly: your news. delivered.

Chromeではアプリとして提供されていますので、アプリインストールのリンクからインストールします。

アプリを開くとGoogleリーダーからのインポートをしろと出ています。
feedly1

Googleリーダーからのインポートボタンをクリックします。Googleアカウントへのアクセス許可を求められるので許可をクリック。
feedly2

これで移行完了。簡単ですね。で、feedlyはこんな感じの画面。
feedly3

記事をクリックすると要約が見れます。後で読む機能や、共有機能は要約の下にこのように。
feedly5

右上のこの部分で表示スタイルをいろいろ変更できます。サムネつきか、グリッド形式か、タイトルのみ表示などいろんなパターンがあります。
feedly6

あらたにRSSを加えたい時は左上のこのボタンをクリック。URLを入力すればRSSを自動的に購読してくれます。
feedly7

あと、デフォルトではバックグランドが緑色ですが、サードパーティのアプリで色変えたりできます。
黒にしてみました。
feedly8

以下のリンクにいろんなデザインが置いてあります。
Feedly themes and skins – userstyles.org

基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2013-03-08)
売り上げランキング: 5,103