[PR]

パフォーマンス、収益改善の提案、ヒントを提供するGoogleアドセンスのスコアコードが発表。

[PR]

ブロガーはGoogleアドセンス命を握られている存在なので、こういうニュースに一喜一憂しなくてはいけません。

GoogleがGoogleアドセンス向けにスコアカードという新機能を発表しました。これは自分のサイトのパフォーマンスと他のサイトを比較して自分のサイトを評価できるというもの。

Google、AdSense参加サイトに通知表を提供―トラフィック、収益の改善策も提案 | TechCrunch Japan

[PR]

このスコアカードは、収入の最適化、サイトの健全度、Google+(最近のGoogleの活動には多かれ少なかれ必ずGoogle+が含まれる)の3つのカテゴリーに分けられている。それぞれにGoogleは独自の基準に基づいて1から5までの点数による評価を加えており、トラフィックと収入を増やすためのヒントがも表示される。

とのことで、アドセンスで収入を得ている人にとっては貴重な機能になりそう。ここにGoogle+の評価が加えられているのは何なんでしょうか。なにかそれ自体がアドセンスからの収入に影響するものなのでしょうか。まあ、テッククランチも指摘しているように、なんにでもGoogle+との連携を乗っけてくるのが、最近のGoogleなのですが。

こちらがGoogleアドセンスの公式ブログで紹介されていたスコアカード。

via Understand and improve your site’s performance with the new publisher scorecard - Inside AdSense
via Understand and improve your site’s performance with the new publisher scorecard – Inside AdSense

レイティングは青の○で5段階評価のようですね。エラーや改善ポイントがある箇所には黄色く注意のマークがついているのかな。

僕のアドセンスアカウントを確認したところ、まだ反映されていませんでした。ホームタブにスコアカードのメニューができるようなんですが。

Googleアドセンスが先日10周年を迎えました。ブロガーに愛され続けて(首根っこを捕まえ続けて?)はや10年ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

しかしながら、本当はGoogleのアドセンスに対抗しうる広告サービスがほしいところなんですが。。。こういう状態なわけですし。
拝啓。世界のデジタル広告の約半分はGoogle様が支配しています。 | SEO Japan

フェイスブックあたりがアドセンス対抗のサービスを出すという話もありましたが、どうなったんでしょうね。
ヤフーも爆速で何かこの分野、やってくれないかな。