[PR]

【RSSリーダー】京都のスタートアップが作ったPresser。購読、既読傾向から好みを学習しレコメンドする機能も

[PR]

このRSSは日本製。京都のスタートアップ、Modelorが作ったで出来たてホヤホヤのRSSリーダーです。

ブラウザベースですが、iOSモバイル用のアプリもすでにリリースずみ。(iPad、Android用もリリース予定とのこと)

サービス開始当初は、登録者が殺到したのか、アクセス不能になってしまいましたが、サーバーを増強してくれたのか、現在はとても軽快に動作します。
利用はこちらから。
http://feedpresser.com/

[PR]

ブラウザから開いた時の画面はこんな感じ。飾りっ気はなく、記事を読ませることに集中してデザインと言いますか、何と言いますか。シンプルだけど記事のチェックはしやすいです。
やはりこういうシンプル系のレイアウトの方がRSSに関してはしっくりくるみたいだな、僕の場合。RSS購読の目的が記事を読むことですから、それ以外の余計なものは極力ない方がいいんですね。
20130627-172834.jpg

カテゴリ別のフォルダを開くと、上に全ての記事を表示か、未読のみ表示か、お気に入りの☆をつけたものを表示かを簡単に選べます。これはなかなかいい作り。
20130627-172938.jpg

記事ページはこのような感じ。
普通に記事の視認性は高い。改行などが無視されて、引用として表示されることが多い。全文表示しているはずのブログでもそうなっているものがある。なんでだろう。
とりあえず上の部分にある元の記事へをクリックすれば元記事に飛んで読めるからそのように使えばいいと思われる。
20130627-172905.jpg

サイドバーメニューのトップには「本日のおススメ」があり、これが好みの解析によるレコメンド記事のようです。
ここには僕が購読していないサイトの記事も含まれていたので、どこからか記事を引っ張ってきているみたい。まだ使い始めたばかりなので、そのレコメンドの精度は掴めてないのですが、こういう機能がRSSリーダーにあってもいいかもしれない。でも僕の取ってる記事からどれがお勧めかをレコメンドしてくれる方が嬉しいかもしれない。

iOSモバイルアプリもすでに出ています。

こんな感じの画面。こちらもシンプルな作りになっていていい感じ。
20130627-172615.jpg

外部サービス対応一覧。一通りメジャーどころは揃っています。Google+がないくらいかな。
20130627-172729.jpg

ブラウザで使用する分にはかなり快適。AOLリーダーよりも動作が軽いですね。しかしレイアウトの変更などはできません。この2カラムがデフォでそれ以上の変更は利きません。
しかし、できたばかりなのであまり高機能を求めるのは良くないのかもしれません。これから徐々に改善されていくんじゃないでしょうかね。

iOSモバイル用のアプリはこちら。

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)
野村 進
講談社
売り上げランキング: 5,810