[PR]

あらゆるパスワードを見えるようにしてくれる無料ソフト、Password viewer

[PR]

ご利用は計画的に、なんですが便利は便利。

20130702-174337.jpg
パスワードは通常このように黒く塗りつぶされた状態で表示されます。これはセキュリティのために万に一つも覗かれてパスワードが流出してしまうことを防ぐためですが、自分でもパスワードがなんだったか忘れてしまうことがあります。きちんとメモを取らないこともあるでしょうし、何よりメモを残しておいてそのメモが覗かれたら本末転倒だし、などと考えてしまいがちです。

そんなときどうしてもパスワードを思い出せないとき、この無料の「Password Viewer」を使えば黒い丸で表示されたパスワードを読めるように表示してくれます。

[PR]

使い方は簡単。以下のリンクよりソフトをダウンロード。対応OSはWindows XP, Vista, 7。Macには対応していません。
パスワード表示ソフト Password Viewerのダウンロード : Vector ソフトを探す!

ダウンロードしたら、ファイルを解凍します。
20130702-174414.jpg

フォルダの中にあるこれをダブルクリック。
20130702-174441.jpg

そうするとポップアップで以下のようなウィンドウが立ち上がります。
20130702-174515.jpg

あとは、読みたいパスワードのあるウィンドウやページを開いて「パスワードの見える化を実行!」をクリックするだけ。
それだけでくっきりとパスワードが読めます。コピーもできます。

注意点はウェブサイトでは機能しないということです。ウェブサービスのパスワードを忘れた場合は、サービス管理者に問い合わせましょう。

これが活躍するのはローカルのソフトウェアでパスワード入力が必要なとき。メールソフトやFTPクライアントとかその辺でしょうか。

まあ、あんまりいい方法じゃないですけど、緊急事態に使うにはいいんじゃないですかね。万一だれかにPC使わせたりしたときに悪用されないように用が済んだら削除したほうがいいとは思いますが。

I-O DATA パスワードロック機能付きUSBメモリー ブルー 4GB TB-PW4G/B
アイ・オー・データ (2012-01-30)
売り上げランキング: 6,050