[PR]

Remember The Milkで今見ているサイトのURLとタイトルを追加するブックマークレット

[PR]

タスク管理にRemember the Milkを導入しました。

これが一番見やすくて、iPhone用のアプリも良く出来ていたので。

ブログの記事のソースをこれで管理していこうと思ったんで、今開いてるサイトを一発でRTMに入れてくれるブックマークレットを探す。

[PR]

公式で出しているブックマークレットをまずは試してみる。
Remember The Milk – Help › How do I set up Quick Add for Google Chrome?

こんな案配でポップアップでタスク追加のメニューが出る。わかりやすい。
RTM1

しかし、1つ問題があります。
タスクに自動で追加してくれるのは、サイトのタイトルだけでURLは追加してくれない。これではとても中途半端でつかいづらい。URLだけはコピーして、後から追加しないといけないので、ちょっと使い勝手が悪い。

そこでもうちょい探してより良いブックマークレットを探す。
こちらのがいいですね。
今見ているページをRTMに登録するブックマークレットを作った / マスタカの ChangeLog メモ

こちらのブックマークレットは、モバイル版のRTMを立ち上げる仕様になっていて、URLとサイトのタイトルを自動でタスクに追加してくれます。これは便利。
コードは上述のリンクからコピーして、公式のブックマークレットのURLを入れ替えればオーケー。

こんな感じでポップアップでタスク追加画面を表示してくれます。URLもちゃんと入ってますね。
RTM2

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!
佐々木 正悟
東洋経済新報社
売り上げランキング: 53,513